ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2396
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

11/7から突然勝手にMicrosoft

ユーザー評価:

11/7から突然勝手にMicrosoft Edgeになり、yahooの右上に以前のホーム、お気に入り及び履歴、ツール、意見の各マークがなくなり、お気に入りバーもやり方が分からなくなり困っています。以前の画面に戻してください。
JA: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
Customer: 11月7日からです。アップデートはしてる
JA: ご利用の端末のオペレーティングシステム(OS)は何ですか?
Customer: NEC750/LSのパソコンです。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 以前の画面に戻してください。特に、お気に入りバーやり方が不明、履歴、ツールマークも無くなり困っています。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはCMです。何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※オフライン表示中は不在にしているため、ご返信にお時間をいただきます

内容を拝見しました。

ネット画面は以前Internet Explorerをお使いで、それがMicrosoft Edgeに変わってしまった、ということでよろしいでしょうか?

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12381;の通りだと思います。その為にyahoo右上のホーム、お気に入り及び履歴、ツール、意見の各マークがなくなりました。

かしこまりました。

先日のWindowsアップデートにより、Internet Explorer非対応のページ(かなり多数あります)を開く時は強制的にEdgeで開くという機能が追加されました。

上記の関係か、アップデートの際「新しいEdgeにしますか」という確認画面でうっかり「はい」を選ばれてしまい既定のアプリが変わってしまった、そのどちらかではないかと思われます。

まずは強制的にEdgeで開くという設定を切る手順をご案内します。少し入力が難しいかもしれませんが、お試しになってみてください。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

1.Edgeの画面が開いている状態から始めます。

2.画面の一番上、http…から続く文字をすべて削除します。

3.手順2で削除したところへ、以下の文字を入力(またはコピーして貼り付け)します。

edge://settings/defaultbrowser

4.エンターキーを押します。

5.設定画面が開きます。

6.「Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる」の右にある選択欄をクリックし、「なし」を選びます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
20998;かりました。自分で調べてみます。同時に、トライアル終了とします。

※安心リモートサポートについては最初に差し上げたご返信をよくお読みください

続きの手順です。

7.一度Edgeを閉じます

8.画面左下のWindowsアイコンをクリックします。

9.「W」の中の「Windowsアクセサリ」の中の「Internet Explorer」をクリックします。
(※あるいはInternet Explorerのアイコンをクリックします)

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。引き続き対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

退会につきまして。恐れながら、この質問コーナーでは退会を承ることができません。

この質問が解決できて終了となった後、以下のヘルプをご参考に退会手続きを行ってください。

https://www.justanswer.jp/help/trial-membership

手順がご不明の場合には、以下よりサポート窓口まで退会の申請をお願いいたします。
https://www.justanswer.jp/help/contact-us

先程の強制的にEdgeで起動する設定をオフにされた後、状況が変わらない場合。以下の既定のアプリの設定も行ってください。

1.画面左下の「スタート」(Windowsアイコン)をクリックし、左の方にある歯車のアイコン「設定」をクリックします。

2.「アプリ」をクリックします。

3.「既定のアプリ」をクリックします。

4.「Webブラウザ」のアイコンをクリックし、「Internet Explorer」を選択します。警告が出ても、そのまま続行してかまいません。

うまく行かない場合には、このページ上からのご返信にて状況をお知らせ下さいませ。追加のアドバイスを送らせて頂きます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
38917;目どおり操作致しました所以前の通りに戻りました。本当にありがとうございました。

無事直ったようで何よりです。お疲れさまでした。

​最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると質問は終了となります。

ただ今回の仕様変更でも明らかなように、Microsoft社は近い将来Internet Explorerのサポートを完全に切ってくると思われます。それがいつになるかはわかりませんが、少しずつEdgeの使い方にも慣れておかれるといざという時混乱が少ないかもしれません。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他2 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

Microsoft についての関連する質問