ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, エンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 1469
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

注意!注意!

ユーザー評価:

注意!注意! 5分以内に電話してください」という表示が、女優の画像をクリックしたとたんに出ました。050で始まる電話番号でしたが、あとは忘れました。電話が通じると、ウイルスに感染していますといわれ、結果的に4万円と2万円、計6万円のカードを買わされました。4万円のカードは一度交換させられましたので、相手は10万円せしめとったのではないか思います。マイクロソフト社のセキュリティ関係のものということをにおわせていましたが、どうも違うなと思いながら、なすすべがなく、相手のいう通りにしました。相手は外国語のなまりが大変強い日本語を話しました。バックの声にも日本人スタッフは居ない感じでした。詐欺まがいではないかと思いながらけっかてきには
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: いまは、復元して何もないのですが、ダウンロードフォルダーにrevosetup.exeとupdatedriver.exeのアイコンとSupprt-LogMelnResue.exeが残されていましたし、アプリ一覧の中に、DINCTとRev uninstallerに新規という表示になっています。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動をしましたが、何も問題ない状態になっています。

WEBサイト(ホームページ)を閲覧していて、
突然画面に
「ウィルスに感染しました」等のメッセージが表示され併せて「電話番号」が表示されているものや
「アプリをインストールしてください」等のメッセージが表示されてインストールを促すようなものは
詐欺まがいのWEBサイトの影響です。
<https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/>

絶対に電話連絡をしたりアプリをインストールするなどをしないでください。
インストールしたアプリがあれば削除してください。

万が一クレジットカード番号などを入力などした場合は、
被害を拡大させないために速やかにカード会社へ連絡して、カード停止措置などを行ってください。

最後に被害にあわれているようであれば、最寄りの都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口へ
ご相談ください。
<https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm>

以下ご参考まで
<https://www.pcdock24.com/blog/?p=36216>

hiroishiをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中