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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2413
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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メールが立ち上がらなくなりました。現在、OCNのメールソフトを使っていますが、昨日PC上でいろいろファイルの整理の作業を

ユーザー評価:

メールが立ち上がらなくなりました。現在、OCNのメールソフトを使っていますが、昨日PC上でいろいろファイルの整理の作業をしていたら、そのあとメールが立ち上がらなくなりました。正確に言うと、画面に使用しているメールのパスワードの入力指示がでたのでPWを入力したら、そのPWは不正であるとなり先に進めません。私の入力したPWは正しいのにどうして先に進めないのかわかりません。何が起こっている丘も含めて修復方法を教えていただけますか?
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーというか、メールの画面には、
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動はしていません。ソフトを何回も立ち上げても同じことの繰り返しです。受信メールとか送信メールの項目自体が全く画面から消えてしまっているのです。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはCMです。何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※オフライン表示中は不在にしているため、ご返信にお時間をいただきます

内容を拝見しました。まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●ご利用のメールソフト(※Outlook、Windows10の「メール」、Windows Live Mailなど)

※OCNのメールソフトというのものはありません。

●表示されているエラーメッセージの詳しい文章(※できるだけ省略せずにお願いできると幸いです。事例検索に使用します)



まずはわかる範囲のご回答でかまいません。ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12431;かりました。まずメールソフトはWindows Live Mailだと記憶しています。
PW入力は次の画面です。
Outlookデータファイルのパスワード***@******.***のパスワードを入力
OK
という画面です。yagaken@というのは私のメールアドレスです。

「Outlookデータファイル」と出てくるのであれば、そのソフトはOutlookですね。データファイルはOutlookのみに存在する、専用ファイルのことを意味します。

またこのファイルはお客様が受信設定された際、ご自身で決めて入力されたものとなります。他に記録されている場所がないため、お客様の記憶が頼りとなります。

ご不明の場合にはデータ・ファイルをパスワードなしのものに差し替えることで、送受信機能の回復は可能です。ただし以前のデータファイルに保存されていた過去メールやアドレス帳の情報は復旧できなくなります。

※リモートのリクエストで送信エラーが出ているようです。もしリモートをご希望でしたら、サポートにエラーの解消を依頼しますのでお知らせくださいませ。

まずは思い当たるパスワードを入れてみてください。これはOCNからもらっているパスワードとは無関係のものとなります。

それでもだめでしたら、新規データファイルへの差し替え方をご案内させていただきますのでお声がけください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
31169;は二つのソフトを使っていて、outlookも同時に使用しています。OutlookのメールアドレスとPWは別にもっています。Live Mailの方が長いので頻繁に使っています。
今回outlookは問題なく立ち上がっています。outlookのパスワードはLive MailのPWと違いますが、念のためそのPWも入力しましたが、不正ということで前に進めません。

メールソフトのパスワード認定は厳密です。エラーが出るということは、どこか誤りがあるのだと思われます。

あるいは、メールサーバー等の設定が古いことも考えられます。

OCNは昨年末にサーバー名などの設定が一新されました。更新していないユーザーは送受信を順次止めるとの通達が出ております。

念の為、次の内容で変更が行われているかご確認ください。そちらで問題なければ、やはりパスワードの問題になるかと思われます。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12522;モートで状況を直接見ていただくことは可能ですか?

はい、リモートも可能です。ただお客様からのリクエスト送信にエラーが出ていますので、一度サポート部署の方でエラー内容を確認を行わせて頂きます。

当方からサポートへ連絡を入れますので、お手数ですが、折り返しご連絡があるまでお待ちになってみてください。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
20102;解です。エラーはクレジットカードの番号ですかね?さっきは別のクレジットカードを使ってログインしたのでエラーがでたのでしょうか?

恐れ入ります。専門家側からはお客様のご契約・お支払い画面を開く権限がないため、わかりかねます。

サポートの者から連絡が会った際に聞いてみてください。よろしくお願いいたします。

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質問者: 返答済み 20 日 前.
31169;はこのまま画面の前で待っていればよいということですか?なにかやらなくてはならないことがあるのですか?

リクエストの送信エラーが解除されたようです。当方で受諾できました。

ではリモートを受けていただくには、お客様から当方PCへの接続が必要です。

(ただお待ちいただくだけでは受けられません)

問題が起きているPCにて以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。

https://00m.in/su2011081

※他のPCや携帯でご覧いただいている場合には手順が異なります。その際はお声がけください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
Outlookに入ってみてください。

ではリモートが終了しましたので、これにて質問も閉じさせて頂きます。

ご利用いただき、ありがとうございました。

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