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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2294
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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Sumika様

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sumika様
この件について、sumikaさんに安心リモートサポートをお願いしたいのですが、どのような手順になりますか。わたしの希望は、10月20日(火)の13時頃が希望です。よろしくお願いいたします。

こんにちは。外出しており、ご返信が遅れて失礼しました。

火曜日ですが、火曜か水曜で外の仕事が入る予定があり対応できないかもしれません。

直前まで予定が確定しないため、もしご都合がよろしければ、月、木、金のいずれかではいかがでしょうか? 時間は13~24時の中でご指定可能です。

ご検討いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
10月22日(木)13時頃でお願いいたします。こちらで準備しておくことはありますでしょうか。

では、10月22日(木)13時でご予約をお取りします。時間になりましたら、ご返信にてリモートを受けるための開始操作をご案内いたします。

リモート前に「安心リモートサポート」をクリックし、リクエストの送信を行ってください。そちらを当方で受諾後のリモート実施が義務付けられております。

あとはぷららからもらった、メールパスワードやサーバー名が出ている設定書を用意しておいてください。

以上になります。よろしくお願いいたします。

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ありがとうございます。リクエストを受諾しました。

では当日時間になりましたら、返信にてご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。

こんにちは。ではリモートを行いたいと思います。

今日このやり取りは問題のPCにてご覧いただいておりますか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12399;い、問題のPCで見ています。

ではリモートを受けていただくには、お客様から当方PCへの接続が必要です。

(ただお待ちいただくだけでは受けられません)

問題が起きているPCにて以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。

https://00m.in/102202

まだお客様PCから当方PCへのリモート接続がないようです。先程お送りしたリンクはクリックしていただけましたか?

今ご不在のようでしたら、またお手すきの時にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※他のお客様対応中はしばらくご返信出来ない場合もあります。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12463;リックしました。

クリックすると、通常はダウンロードが自動的に始まります。

ダウンロード完了後、画面下部に出てきたファイル名または「ダウンロード済」をクリックしてください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
25509;続しましたでしょうか。こちらの画面は「リモートサポート(遠隔操作)サービスを利用」のままです。

クリックすると、通常はダウンロードが自動的に始まります。

ダウンロード完了後、画面下部に出てきたファイル名または「ダウンロード済」をクリックしてください。

またサービス利用に同意してください。

サービスに同意→ダウンロード開始を確認→ダウンロードしたファイルをクリック、の手順となります。ブラウザが古い(Internet Explorerなど)と機能しないこともありますので、その際は別のブラウザをお試しください。

あるいはリモートを受けたいPCがWindows10であれば、他の接続方法のご案内も可能です。必要があればお知らせください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
26368;初は同意画面でたのですが、再度ではでません。windows10です。

セキュリティレベルが一般的なPCより厳しいのかもしれません。

ではWindowsアプリを使った接続をご案内します。恐れながら他のお客様のリモート中ですので、少々お待ち下さい。数分のうちに送ります。

おまたせして、申し訳ございません。この手順ではいかがでしょうか?

1.画面左下のWindowsアイコン(スタート)をクリックします。

2.「W」の中にある「Windowsアクセサリ」を開きます。

3.「クイックアシスト」をクリックします。

4.以下のコードを「アシスタントからのコード」に入力します。

220827

5.「画面の共有」をクリックします。

6.「画面を共有する」の画面が出てきたら、「許可」をクリックします。

※接続に許可を出してからつながるまで、数分以上かかる場合があります。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12456;ラーが発生しました
問題が発生しました。 エラーが発生したため画面の共有が終了したか、接続を確立できません。 クイック アシストを閉じて、後でもう一度やり直してください。
上記エラーメッセージでました。一回やり直しましたがどうようです。

特にセキュリティソフトの警告など出ておりませんか? ソフトによってはアプリの実行をプロックしてくるものがあります。もし画面の右下などに警告が出ていたら、許可を与えてください。

念の為、もう一度手順4で使うコードを送ります。再度行ってみてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

※いったんクリックアシストは終了させて、手順1から行ってみてください。

新しいコードはこちらです。

630740

質問者: 返答済み 7 日 前.
20102;解しました。
質問者: 返答済み 7 日 前.
21516;じエラーメッセージです。なお、警告はでていません。

そうなのですね。こちらは特に問題なく接続待機中となっているのですが。

あと使えるリモートツールとなると、Zoomくらいですね。ご利用になったことはございますか?

もしZoomで接続を試される場合には、まず無料インストールを行ってみてください。

以下のページを開きます。一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」というのがそうです。ダウンロード完了後、インストールされてください。

https://zoom.us/download

インストール後、画面左下のWindowsのアイコンをクリックし、「Z」の中にある「Zoom」を開いてみてください。「Start Zoom」というアイコンをクリックすると、Zoomを起動できます。

起動後、「ミーティングに参加」をクリックし、以下の情報を入れてください。それでつながります。

ミーティングID:(###) ###-####9737

パスコード: kyH4sA

以下のリンクをクリックでもかまいません。

https://zoom.us/j/96868769737?pwd=NzNqRUNSNno0eFd2Rk1UU0IvZWEyUT09

これでもだめな場合。残念ですが、なんらかの原因でリモートサービスをご利用いただけないのだと思われます。その場合はリモート費用をご返信しますので、お知らせ下しませ。

※失礼しました、ご返金、です。

やはり難しそうでしょうか。

あともうひとつ、Chromeブラウザからのリモート接続手順があるのですが。試されてみますか? それともリモートをキャンセルされますか。

こちらの質問ページは開いていただけましたか?

Zoomの画面下部にある、「画面の共有」をクリックしてください。そして左上の物を選んでください。まずお客様の方から画面の共有をかけて頂く必要があります。

※Zoom内からチャットを送りました。おそらく通知でピカピカ光ってると思います。クリックし、内容を確認してください。

Zoom内のチャットは、右下の「ここにメッセージを入力します…」の中へ内容を入力し、エンターキーを押していただくと当方へ届きます。

恐れ入りますが、お客様からの操作がないとこちらは操作ができません。あと10分お待ちしても画面の共有接続がないようでしたら、いったん通信を切らせて頂きます。

PCの動作が重く、クリックしてもなかなか動かないようです。少し様子を見てみます。

恐れ入ります、動作が重たすぎてこちらから操作できません。いったんZoomとOutlook以外のウィンドウをすべて閉じてみてください。操作権をいったんお返しします。

今PCは動いていますか? それとも固まっていますか。

こちらからは文字入力も満足に出来ない状態です。申し訳ございませんが、リモートは難しいと思います。おそらくはお客様側PCの性能や回線速度に由来する現象と思われます。

原因だけは先程少し操作できた時にわかりました。メールの種類に誤りがあるのが原因です。

申し訳ございませんが、今の状態ではまったくマウスを動かすことすら出来ません。リモートはキャンさせていただき、文字で対処法を遅らせいただいてもよろしいでしょうか?

※ずっとご返信がありませんので、ご返答ない場合にはこのままリモートを切らせて頂きます。

では恐れ入りますが、作業になる状態ではないため接続を切らせて頂きます。

様々なリモートツールを試しましたが、どれでも作業を行い状態だったため、申し訳ございませんがこの度のリモートはキャンセルとさせて頂きます。

リモート費用は後日返金となり、今回は質問料金のみのご請求となります。

原因はわかりましたので、後ほど対処法をまとめて送らせて頂きます。複雑な手順になるのですが、こちらから操作できない状況のためお客様自身にて設定を行っていただけると幸いです。

ではまとめ次第、送らせて頂きます。よろしくお願いいたします。

メールが正常に送受信できない原因は、メールの種類がMicrosoft Exchangになっていたことです。こちらは@outlookなどマイクロソフト社発行のメール以外(ぷららもそうです)に設定されると、送受信エラーとなります。

そしてこの種類はいったん登録してしまうと削除ができません。そのため、アカウントを再登録という形になります。ずは以下の手順にて、正しいメールの種類でアカウントを追加登録されてみてください。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

(※少し古いoutlookはプロファイルの管理がありません。「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「追加」(または「新規」)を選びます。

5.「自分で自分のアカウントを手動で設定」をチェックし、先へ進みます。

6.メールの種類を選びます。「POP」を選びます。

7.「名前」に送信者として表示したい名前を入力します

※日本語入力がオンになっている場合、ここでオフにして進めてください。

8.「電子メールアドレス」にぷららのメールアドレスを入力します。

9.「アカウントの種類」は、POPを選択します。

10.「受信メールサーバー」は「△△△.mail.plala.or.jp」を入力します。

※△は、メールアドレスの○○○○@△△△.plala.or.jp すなわち、@のすぐ右にある文字が入ります)

11.「送信メールサーバー」は「△△△.mail.plala.or.jp」を入力します。

12.「アカウント名」はメールアドレスの@より左側の文字(○○○○)を入力します。

13.「パスワード」はプロバイダーから発行された書類に記載ある、「メールパスワード」を入力します。

14.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

15.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

16.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

17.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

18.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」はチェックを外します。

19.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「110」を入力します。

20.「使用する暗号化接続の種類」は、「なし」を選びます。

21.「送信サーバー(SMTP)」には、「587」を入力します。

22.「OK」をクリックします。

23.右上の「アカウント設定のテスト」をクリックします。

送受信共に「完了」と出たら、そのまま画面を進めてメールアカウントを登録します。エラーが出た場合には、その内容を詳しくお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。

手順は以上になります。よろしくお願いいたします。

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