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pc-tec216
pc-tec216, NTTコミュニケーションズ.COM Master★★
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 1292
経験:  テックサポート
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お世話になります。自宅のディスクトップを昨年12月にwindows7からwindows10に変えました。windows7

ユーザー評価:

お世話になります。自宅のディスクトップを昨年12月にwindows7からwindows10に変えました。windows7のときに半永久的にコンピューターメンテナンスサポートをしてくれるというPRIMEFIXと契約し月に一度携帯電話にて通話しながらメンテナンスをしておりました。windows10に切り替えた頃に、その業者のあまり好ましくない評判をネット上でみたために、その電話がかかってきていたかったこともあって、放置しておりました。ところが、先週、自宅のディスクトップの情報がブロック?されておりハッカー等から情報が見える状態になっているため、通話しながらメンテナンスをするとのことで、所属と名前を聞いたところ、Microsoft チームサポートの佐々木という方だとお聞きしました。マイクロソフトでは携帯電話にこのような連絡があり、通話しながらセキュリティ面のメンテナンスもしていますでしょうか。対応して良いものかどうかわかりません。最近、詐欺まがいの事件が多発しているため、心配です。PRIMEFIXとの関連かどうかもさっぱりわかりません。ご回答をよろしくお願いいたします。
JA: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
Customer: アップデートはしておりません。
JA: ご利用の端末と、その端末で使用されているオペレーティングシステム(OS)を教えていただけますか?
Customer: LAVIE DESKTOP-LGAIOA3 です
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところは上記のとおりです。先週からその電話が来るようになっております。PRIMEFIXと契約して電話をもらっていたときもそうでしたが、先方は日本人ではないような話し方です。本日もそうです。また、遠隔操作なのか一度、所在地をキプロスと聴いたこともあります。以上から、心配かも、と感じております。ちなみに先ほどはこちらから折り返すと言って、いったん切りました。その際に、電話番号と名前を聞いております。

pc-tec216と申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
よろしくお願い致します。

※なお本業や他の作業の関係でお返事が遅くなる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

内容を拝見しました。画面に突然出てきた警告画面は、詐欺広告と言われる最近多い手口と思われます。画面に表示された電話番号に掛けるとお金をだまし取られるということになります。ほぼ海外の詐欺グループと考えて間違いありません。Microsoftがそのような画面を出してリモートでメンテナンスするというようなことはありません。

参考:http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201807_06.pdf

質問者: 返答済み 8 日 前.
35500;明不足ですみません。画面表示ではなく、携帯電話にかかってきました。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12377;みません、安心リモートサポートの箇所を間違ってクリックしました、検討したいのですが一旦、解除してください。

承知致しました。リモートサポートは引き受けておりません。携帯にかかってきたということは、相手は知っているということですが、入力して教えられたのでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12362;そらくそのPRIMEFIXという会社の関連かな、と思います。海外の方の話し方です。電話では「現状ではハッカーがあなたの情報をすべて盗み取ることができるような状態でブロックされているため、迅速な対応が必要だ」というので、先方の所属や名前などを確認し、電話番号を聞きました。そういったやりとりをしていると比較的早口で高圧的な口調になっていたように思います。
以前もそうですが、「私があなたの担当です」ということでした。

PRIMEFIXという会社が実在するかどうかも調べようがないです。リモート接続されたのであれば、何かプログラムを入れてしまわれていると思います。個人情報はどう使われるかは分かりかねます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20102;解しました。幸い、WINDOWS10に変えたあとは連絡が来ていなかったので、このまま「うちは大丈夫です」と答えておきます。
そのプログラムの解約や削除については、先方に依頼することになりますね。個人情報の保護についてはカード番号等は変更の手続きをとることといたします。とりあえず、その手続きでよろしいですよね。

そうですね。メンテナンスが本当に必要であれば、PC専門店などに検査を依頼すればよいと思います。クレジットカードから引き落としをされるのであれば、解約を申し出られてできないとか言ってくるならば、カードそのものを変えるようになるかと思います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
PC専門店で検査依頼できるところはどのようなところでしょうか。プログラムのアンインストールも含めて相談してみようと思います。例えば、どのような業者か、あるいはそれをご教示いただくことが無理であれば検索方法をお教えいただけますか?

他にもPCメーカーや購入した店舗にも相談できます。以下を参考にされてください。

https://net-shitsuji.jp/pc/repair-request/comparison.html

質問者: 返答済み 8 日 前.
24773;報提供いただきましてありがとうございました。それでは自分で動いてみます。たぶん、WINDOWS10に切り替えてから未交信だったので、再連絡が来たのだと思います。引きのばしながらPC修理(メンテナンス)を信頼できる業者に依頼して、アンインストールも含めてお願いしてみようと思います。画面上の操作の際に入力したカード番号も変更します。このたびはご丁寧にお教え下さり誠にありがとうございました。

恐れ入ります。最後にもしこちらでやり取りの終了をご希望でしたら私の対応を評価いただきますようお願い致します。回答の評価方法は、質問ページの右上に表示されている5つ星★★★★★から該当する星の数を選択し、[評価する] ボタンのクリック完了致します。この度はありがとうございました。

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質問者: 返答済み 8 日 前.
25215;知いたしました。手続きをしておきます。ご丁寧にありがとうございました。

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