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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2273
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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リカバリーで、officeの再インストールができない,

ユーザー評価:

リカバリーで、officeの再インストールができない
JA: 最新のバージョンへのアップデートは行われましたか?
Customer: aka.ms/opriにて、インストールをクリックしたのですが、ダウンロードができません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 本日、電話サービスで指導を受けましたが、うまくダウンロードできませんでした。受付番号は、***-***-****

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見しました。「インストールをクリックしたのですが、ダウンロードができません」とことですが、具体的にはどのような状態になりましたか?

例)

・●●をクリックしたが、●●が表示されない。

・●●をクリックしてダウンロードが始まったが。途中で●●というメッセージが表示された など

ご返信をお待ちしております。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。これから何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

「ダウンロードの実行、保存のメッセージも何も出ず」とのことですが、では今画面にはどのような表示が出ておりますか? またその画面は直前にどのような操作をして開いたものでしょうか。

携帯でこのやり取りを見ているようであれば、返信欄より写真の添付も可能です。

※重複した内容で質問を立てておいででしたので、あちらは閉鎖させていただきました。必ずこのページ上よりご返信ください。他から投稿されても対応ができません。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12377;みません、不慣れなもので、重複して問い合わせをしてしまいました。現在、インストールの画面は閉じてしまいましたので、再度試みてみます。少し時間をください。

かしこまりました。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
20877;度インストールしたところ、今回は、ダウンロードが始まった表示が出てきました。とりあえず、お問い合わせした第1段階は、クリアしたものとと思われます。まだ、ADSL回線を使っているため、ダウンロードに時間かかるかと思いますが、インストールが終了した段階で、改めてご連絡させていただくということでよろしいのでしょうか?

ダウンロードは始まったのですね。それでしたら、完了まで待たれてみてください。環境により、数分~数時間程度かかります。

完了後はWordやExcelを起動し、動作に問題がないことを確認してください。問題がなければ、​このページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。それで質問終了となります。

途中エラーが出た場合。評価はまだ行わず、画面に出てきたエラーの文章を詳しくお知らせください。追加のアドバイスを送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
20102;解いたしました。ご指示の通り対応いたします。後ほどよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 9 日 前.
12362;待たせいたしました。ダウンロードが完了し、ファイルを開く、というメッセージが出たのですが、ワードはいいようですが、Excelが起動しません。

もしエクセルファイルをクリックしても開かないようであれば、以下の手順を行ってください。

1.問題が起きているExcelファイルを表示します。

2.開けないファイルの上で右クリックします。

3.「プログラムから開く」を選択します。

4.「別のプログラムを選択」を選びます。5

5.「常にこのアプリを使って●●ファイルを開く」をチェックします。

6.、本来このタイプのファイルを開けるはずのソフト(Excel)を選択し、「OK」をクリックします。

それでもだめであれば、Excelプログラム単体で起動できるかお試しください。こちらで問題なければ、ファイルの問題となります。

1.左下のWindowsアイコンをクリックします。

2.「E」の中にある「Excel」を選んで起動します。

(※少し古いofficeの場合、「M」の「Microsoft office」の中に「Excel」があります)

3.なにか新規ファイルを作成します。

4.メニューの「ファイル」をクリックします。

5.「アカウント設定」をクリックします。

6.画面右手にライセンスの認証状態が表示されます。「ライセンス認証された製品です」と表示され、特にエラー表示などなければofficeに問題はありません。

まずはここまでお試しいただき、結果をお知らせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12362;かげさまで、今回再度試みたら、エクセルも開きました。このオフィスの使い勝手が分からないのですが、オフィスのバージョンはどこを見ればわかりますか?

基本的なバージョンは以下より確認できます。

1.左下のWindowsアイコンをクリックします。

2.「アプリ」をクリックします。

3.「Microsoft office…」と名のつくところにバージョンがでてきます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12393;うも使い勝手が悪いと思っていましたら、いまになって、インストールが始まりました。しばらく、様子を見ます。

あまり低速の回線だと、インストールが不完全な中断をはさみ、完全な形でインストールされない場合があります。

その際はもう一度インストール時の画面を開き、「その他のオプション」をクリックしてください。「オフライン インストーラーをダウンロードする」をチェックしてダウンロードすると、インストール時にネット速度の影響を受けにくいインストーラーをダウンロードできます。

(ただしダウンロードに通常版の倍以上の時間がかかります)

ダウンロード完了後にクリックして中身を開き、setupをクリックすればインストールが始まります。写真付きの説明を載せている方がいたので、参考にページを送ります。通常のインストールでうまく行かない場合にはお試しください。

https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2019/03/office-20193-e0.html

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質問者: 返答済み 9 日 前.
36933;くまでありがとうございました。力不足のため、まだ理解しきれていないことが多く、とりあえず、おかげさまでインストールまでたどり着きましたので、明日にでも、いただいた回答を参考に、再チェックいたします。遅くなりましたので、この後評価をチェックして、終わりとしようかと思います。素人相手でお疲れかと思います。本当に、ありがとうございました。

なんとかインストールまで辿り着けたようでなによりです。

お疲れさまでした。

またお気遣いと感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。

少しでもお客様のお役に立てたのでしたら嬉しく思います。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12362;世話になっています。ご連絡ありがとうございます。質問はまだありますが、この両日バタバタしていて、ご連絡できませんでした。その①は、おかげさまで初期化は完了したのですが、その後のデータの取り込みがうまくいかないこと。②は、昨日、One Driveについての相談するためのリモートサポートのダウンロードがうまくいかず、本題に入る前に中止となってしまったこと。できましたら、明日午後にでも、サポートお願いできたらと思っていますが、いかがでしょうか。
質問者: 返答済み 5 日 前.
12377;みません。昨夜急にメールの送受信ができなくなりました。目下、マイクロソフト、ODN両社に相談しているため、昨夜お願いした本日の作業はできなくなりました。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 日 前.
JustAnser事務局&sumikaさま お世話になっています。引き続き、メールの不具合の対応を進めているところですが、Microsoftサポートとは、併せてデータの取り込みやOne Driveの問題も相談しています。誠に申し訳ないのですが、昨日お願いしたサポートについては、勝手言って申しわけないのですが、キャンセルさせてください。また、試行期間後の年間契約もなし、ということで、よろしくご了解ください。いろいろお世話になりありがとうございました。メール不具合の問題もあり、お手数ですが、確認のため、返信いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。出張のため不在にしており、失礼いたしました。

誠に恐れ入りますが。昨日当方からMicrosoftへ問い合わせメールを代行して送る、お客様側環境によるエラーの可能性もあるため当方側でのPCでも検証を行う、お客様PCにて1時間近く操作するなど、すでに多くの作業が行われております。それを無償でやったことにしてほしい、というご要望は申し訳ございませんが、いかがなものでしょうか?

大変失礼しました。同じご依頼内容の他のお客様と勘違いしておりました。

お客様の質問履歴を確認させていただきました。

この質問は「officeの再インストールができない件」として立てられております。officeの再インストール自体はリモートで完了確認ができております。またこれが行われたのは10/16の昼間です。

その後当方からお客様には連絡しておりません。特に昨日(10/19)のご依頼というのもいただいておりません。ご参考に質問のやり取り履歴を送ります。

おそらくは他の質問で、他の専門家とやり取りされている件かと思います。

こちらがこのofficeのインストールができないという質問についての、10/16以降の履歴です。

当方では特に、Onedriveの件はリモートのご依頼をお伺いしておりません。

またひとつの質問の中でお受けできるリモート作業は1件です。そちらは10/16のofficeインストールで完了となっております。別件の作業は新しく質問を投稿し、そちらからのリモート依頼が必要です。以上の点からも、別の専門家がOneDriveについてのリモート依頼をお受けしていたように思われます。

これ以上の詳しい履歴は当方ではわからないため、一度サポートへお尋ねされてみてください。以下よりサポートへ連絡が可能です。

https://www.justanswer.jp/help/contact-us

質問者: 返答済み 5 日 前.
12362;世話になっています。ご指示いただいたURLにて、下記の通り、連絡を入れました。ただ、送信のボタンを押したのですが、送信できたのかどうか、あいまいで困っています。念のため、事務局にお送りしたメールをコピペいたします。
お世話になっています。今回、16日に、sumikaさんのサポート完了。17日に、matsubaraさんのサポートは、リモートの設定そのものができず、未解決のまま終了。その後、19日、sumikaさんからメールがありましたので、新たなサポートを要請しましたが、その直後から、突然メールの送受信ができなくなり、sumikaさんに連絡できなくなりました。やむなく、Microsoft、Odnに連絡、どうにか復旧しましたが、合わせて、その後のサポートもお願いしました。従って、sumikaさんへの、仮のサポート要請はキャンセルし、試行後の本契約についても、勝手ながら、なしと、させていただきたく思います。今回の料金の処理はどのようにしたらよいかご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

申し訳ございません。こちらではお客様の状況を送信確認はできません。

(※自分のPCで見ていますので、お客様情報にアクセスはできないのです)

また前にもご説明しましたが、当方がご質問をお受けしたのはofficeの再インストールです。そちらについてお客様自身のご返信に、以下のようにご報告いただきました。

「遅くまでありがとうございました。力不足のため、まだ理解しきれていないことが多く、とりあえず、おかげさまでインストールまでたどり着きましたので、明日にでも、いただいた回答を参考に、再チェックいたします。遅くなりましたので、この後評価をチェックして、終わりとしようかと思います。素人相手でお疲れかと思います。本当に、ありがとうございました」

その後、やっぱりインストールできなかったという件であれば当方のサポート範疇となりますが、そのようなご連絡はいただきませんでした。

あくまで当方にご依頼されたのは、officeの再インストールのみです。

以下の件はご依頼されてません。

・メール設定

・OneDrive

ですので、申し訳ございませんが当方がキャンセルには当たらないと思われます。そもそもお客様がおっしゃられていることは、当方がご依頼を受けていないからです。

その点はご理解されておりますか?

やはり別の専門家(matsubara)がリモートをお受けしているようです。

このページとは、別の連絡先になります。以下の質問ページを開き、そちらからへ連絡をおとりください。連絡する専門家をお間違えになっています。当方ではありません。

https://www.justanswer.jp/microsoft/fb9re-.html

質問者: 返答済み 3 日 前.
22833;礼しました。御社のルールやフォームに不慣れのため、ご連絡が行き違いになってしまいました。その後引き継いでサポートいただいた専門家のmatsubaraさんとは、リモートの設定ができず、そのまま終了となってしまいました。メールの不具合が原因のようで、その後御社ととメール連絡が取れなくなってしまいましたので、以後microsoftに電話サポートをお願いした次第です。本日御社事務局から解約のご連絡をいただきました。初心者のため、いろいろ齟齬があり誠に申し訳ありませんでした。大変お世話になりありがとうございました。

何度も当方にご連絡をいただき勘違いされていた様子でしたので、昼間サポートへ連絡を入れておきました。

今後当サイトをご利用される機会があった時は、まずお客様自身で質問履歴や通知メールにある専門家名などよくご確認いただけると幸いです。

また基本的に専門家はお客様情報を照会できませんので、前にもお伝えしましたがお客様のようなお問い合わせ内容はサポートの管轄となります。

(※専門家はこのようなITトラブル以外のお客様対応を行っても、本来の業務外となるため報酬は支払われず、無償で対応を行うことになります。その点はご理解ください)

今後なにかあれば、サポートへお願いします。もうこちらへご返信があっても当方からお返しはしませんのでその旨ご承知おき下さい。それでは失礼いたします。

質問者: 返答済み 10 時間 前.
36074;問も完了、評価も終わっています。この度は大変お世話になりました。

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