ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2263
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

PC買い替えしたのですが、メール送受信できません。plalaを使っています。plalaさんサポートにみてもらったところ、

ユーザー評価:

PC買い替えしたのですが、メール送受信できません。plalaを使っています。plalaさんサポートにみてもらったところ、電子メールアカウントー種類がMicrosoft exchangeになっており。これをpopにするにはResetしなければならないと言われました。RESETはどうすればいいのか、よろしくお願いいたします。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーの表示はありません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: plalaさんとのやり取り後はありません。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。これから何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。

Microsoft Exchangは@outlookなどマイクロソフト社発行のメール(ぷららも含む)以外に設定されると、送受信エラーとなります。

そしてこの種類はいったん登録してしまうと削除ができません。そのため、アカウントを再登録という形になります。まずは次に送る手順にて、正しいメールの種類でアカウントを追加登録されてみてください。

よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

※ぷららメールを最新セキュリティ環境で送受信するためには、新契約への移行が必要です。もしまだの場合にはお知らせください。手続きをご案内します。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。 (※少し古いoutlookの場合には、プロファイルの管理が出てきません。かわりに「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.「新規」をクリックします。

6.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をチェックし、進みます。もしメールの種類を尋ねられたら、POPを選びます。 (※古いoutlookの場合には、インターネットメールを選びます)

※続きます。

7.「名前」に送信者として表示したい名前を入力します

8.「電子メールアドレス」にメールアドレスを入力します。

9.「アカウントの種類」は、ご利用したい方を選択します。 (※特にこだわりがなければ、POP設定にします)

10.「受信メールサーバー」は「secure.plala.or.jp」を入力します。

11.「送信メールサーバー」は「secure.plala.or.jp」を入力します。

12.「アカウント名」は「メールアドレス」を入力します。

13.「パスワード」はプロバイダーから発行された書類に記載ある、「メールパスワード」を入力します。

14.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

15.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

16.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

17.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

18.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

19.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

20.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

21.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

22.「OK」をクリックします。

23.右上の「アカウント設定のテスト」をクリックします。 送受信共に「完了」と出たら、そのまま画面を進めてメールアカウントを登録します。 エラーが出た場合には、その内容を詳しくお知らせくださいませ。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
sumika様。この度は当方の事情で突然中断し、たいへんご無礼いたしました。お詫び申し上げます。おとといは、お示しいただいた手順で進めていたのですが、持病の発作がでて、中断してしまいました。丁寧なわかりやすいサポートをいただいていたにもかかわらず中断してしまい申し訳ございません。入力終了後の結果はエラー メッセージが2件あったと思います。体調快復後再度チャレンジしようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。午後から出勤のため、ご返信が遅れて失礼しました。

ご事情は拝見しました。この質問はまだ数日は有効ですが、今回は終了されたいという場合には​このページの上部より、評価(☆の数で付けます)を行ってください。

またなにかありましたら、お声がけくださいませ。この度はありがとうございました。

sumikaをはじめその他2 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中