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pc-tec216
pc-tec216, NTTコミュニケーションズ.COM Master★★
カテゴリ: Microsoft
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経験:  テックサポート
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2020年10月2日(金) PCを電源を入れたまま昼頃外出。

ユーザー評価:

2020年10月2日(金)
PCを電源を入れたまま昼頃外出。
スクリーンセーバーを解除すると、モニター画面に「このPCはウイルス感染しているので、連絡してください」とのメッセージが表示された。
14時26分、表示の(###) ###-####4459 に連絡。
指定された「www.fastsupport.com」「Go to Assist Opener」にアクセスし、
ジョン=クリスト(John Krisut 社員番号MS000196 シークレッドコード19)がリモートで作業を行う。Google Chromeに3個所不具合が見つかり、除去するのに1点15,000円、計45,000円必要と言われ、コンビニでGooglePlayカードを購入し、16桁のコードを教える。
ウイルス除去作業をするとともに今後のために「CCleaner(クラップクリーナー)」をインストールする必要ありと言われる。契約年数と金額を4種類提示され、4年間49,999円を選択。入金しないと作業を進められないと言われ、コンビニで50,000円のGooglePlayカードを購入し、16桁のコードを教える。
この際、コード番号を間違えてしまったため、使えなくなる。
この日は19時14分まで作業をするが終了できないため、翌日再開することになる。
コード番号を間違えたGooglePlayカードの代金は、作業終了後方法を教えて返金すると言われる。2020年10月3日(土)
11時01分から作業再開。
前日夜に、電話料金合算方法(ネット)で購入した50,000円分のGooglePlayカードの16桁のコードを教える。
この番号も間違えたため、再度電話料金合算方法で購入した49,000円分(電話料金合算の限度額が100,000円以内のため)のGooglePlayカードの16桁のコードを教える。
不足の1,000円分はGooglePlayカードは10,000円以上でないと使えないと言われたため、コンビニで10,000円のGooglePlayカードを購入し、16桁のコードを教える。超過分の9,000円は作業終了後、返金すると言われる。作業後、確認すると新たにハッカーが見つかり、対策ソフトで35,000円必要と言われる。持ち合わせがなかったため、内金としてコンビニで15,000円分のGooglePlayカードを購入し、16桁のコードを教える。17時32分すべての作業が終了。10月5日(月)11時頃連絡すると言われる。2020年10月7日(水)
5日、6日相手から連絡がなくこちらから連絡する。呼び出し音が確認できるが、切られてつながらなかった。
12時30分、こちらからの呼び出しにようやく応じて、連絡がある。コンビニで購入した20,000円分のGooglePlayカードの16桁のコードを教える。コードの有効が確認できたので、計109,000円の返金方法について教えられるが、当初銀行振込可能と話していたのが、過去にマイクロソフト側のミスで返金できなかったことと、突如コロナウイルスの影響で銀行振込はできないと言われる。具体的には、109,000円分のGooglePlayカードを購入し、16桁のコードを教えると倍額になるように操作し、ヤマダ電機で返金すると言われる。
13時46分通話終了。10月8日(木)
12時05分と16時23分に連絡あり。
一度に109,000円は難しいので、マイクロソフトの指定方法で少額から始めて、数回繰り返すことにする。作業は翌日に行うことにし、10時頃連絡してほしいと伝える。2020年10月9日(金)
コンビニで15,000円分のGooglePlayカードを購入、ヤマダ電機小田原鴨宮店で10時頃から待機し、連絡を待つ。10時53分連絡が入り、16桁のコードを教える。11時02分、30分位したら再度連絡すると言われる。その後、待機するが連絡はなく、こちらからの連絡にも呼び出し音が確認できるが、切られてつながらなかった。10月11日(日)
16時18分連絡あり(初めて非通知設定)。
それまではすべて +1(***) ***-**** アメリカ合衆国ミネソタ グリーンウッズ と表示されていた。
これから、返金すると言われるが、翌日にしてほしいと伝える。先方は11時から12時に連絡すると言うが、10時頃にしてほしいと伝える。10月12日(月)
その後、待機するが連絡はなく、こちらからの連絡にも呼び出し音が確認できるが、切られてつながらない。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: PCは正常に作動するようになりましたが、作業中および返金についての担当者ジョン=クリストの対応が不満です。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: PCはもんだいなくなったが、御社の対応について、特に返金について早急に明確かつ正しい方法を連絡してほしい。

pc-tec216と申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
よろしくお願い致します。

内容を拝見致しました。これは詐欺広告と言われるものです。PCの画面に突然警告画面を出して脅してお金をだまし取る手口となっています。消費者生活センターや犯罪なので警察に相談はできますが、海外の詐欺グループなので、お金を取り戻すのは難しいようです。今後は要求されても無視してお金を支払わないようになさってください。

参考:http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201807_06.pdf

質問者: 返答済み 17 日 前.
33258;分たちでウイルスを侵入させ、PCを使えなくしてお金をだまし取る自作自演の詐欺グループということでしょうか?

表示されている電話番号に掛けられたことと思います。言われたとおりにしてしまうと、リモートコントロールのソフトを入れられて操作をされるようです。こちらはテックサポートのみになりますので、詐欺被害に対しては警察や消費者生活センターに相談という形になりますが、リモートサポートで入れられたプログラムを特定し、削除することは可能でございます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
20102;解しました。申し込んだサポートはキャンセルします。
よろしくお願いいたします。

恐れ入ります。今後はどうぞ用心なさってください。最後にもしこちらでやり取りの終了をご希望でしたら私の対応を評価いただきますようお願い致します。
回答の評価方法は、質問ページの右上に表示されている5つ星☆☆☆☆☆から該当する星の数を選択し、[評価する] ボタンのクリック完了致します。この度はありがとうございました。

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