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カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5274
経験:  IT関連管理
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Win10kデスクトップパソコンのモニターに、ランサムウェアに感染しているという警告表示がされ、画面がフリーズしたことか

ユーザー評価:

Win10kデスクトップパソコンのモニターに、ランサムウェアに感染しているという警告表示がされ、画面がフリーズしたことから、画面に表示してあるマイクロソフトの連絡先番号に連絡したところ、サムと名乗る担当者が対応し、パソコンにアクセスしてきて、画面操作を行い、ランサムウェア・ディフェンダーのソフトをインストールし、「すぐ対応しないとハードディスクのデータが消失します。今からグーグル・プレイカードを4万円分購入してきてください。すぐさま登録しないと取り返しのつかないことになります。」と言われたことから、近くのコンビニにて購入(いままでこういったプリペイドカードは購入した経験がなく緊急の決済なのかと思っていた)、ランサムウェア・ディフェンダーの製品アカウント登録欄にグーグルプレイコードを入力させられたが、登録がうまくゆかず、グーグルプレイカードが無効となったので、次のカードが必要だと要求され、2回目も失敗したことから、都合4万×3枚=12万円のグーグルプレイカードを購入してしまった。
3枚のカードのコードを教えてしまったこと、担当者が12万円を返金するので12日夕方に連絡するといっていたが連絡がないこと、この件についてほかには連絡しないでくれと言われたこと、教えてもらった電話番号が現在使われていなかったこと、取引先の金融機関の口座も明細もうかつにも教えてしまったことから、詐欺にあったと判断した。担当者は13日の午前中に入金となるといっていたが、とても信用できる事態ではないので、詐欺と判断して報告する。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 今のところエラーは表示されていません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 相手の担当者が電話を切った後、相手がパソコンで操作してワンタイムパスワードでインストールした、ランサムウェア・ディフェンダーのアプリケーションを使って、およそ5時間半かけてディープ探査をやりましたが、問題は見つかりませんでした。また、ウィルスバスターを導入してありますが、このソフトの機能にある、ランサムウェア防止設定は有効にしてありました。ウィルスバスターでもパソコン全体をスキャンしましたが、問題はありませんでした。

この度はお問い合わせ頂きましてありがとうございます。tsufuが対応します。

恐れ入りますがマルウエア感染を装った詐欺に合わせてしまったのだと思います。今後の対応策についてです。

そのため、びっくりされたかもしれませんが、パソコンを閉じても感染するということはございません。

ただ、ウイルス対策ソフトでも発見されないようなファイルの場合もあるので、このような広告が出たときにその画面を消すための方法をお教えしようと思います。

~ ダイアログ消すショートカットキー ~
Firefly「ESC」

~ タブを閉じるショートカットキー ~
「Ctrl + W」「Ctrl + F4」「Alt + F4」

一番簡単なものでは、これで表示を消すことができます。ただし、中には消せない広告のこともございます。

その場合には、
Ctrl + Alt +Del キーの同時押しで [タスク マネージャーの起動]を行い、[アプリケーション]タブ にある終了させたいブラウザを選択して、下部にある [タスクの終了(E)]ボタン を押してください。

これだけでも迷惑な広告をすぐに消すことができます。

もしもパソコン内にこのような迷惑な行為を起こすファイルが無いかを確認するのをご希望であれば、遠隔操作で対応することもできますのでご相談ください。

では、最後になりますが、当方の対応についての評価をこの画面の上の方にある☆マークをクリックして評価をお願いいたします。

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質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございました。おそらくグーグルプレイカードはすでに換金されているでしょうから、あきらめるしかないのでしょう。グーグルヘルプにも詐欺報告メールしているのですが、不具合があるというメッセージが出て遅れません。後の祭りですが、電話口に出た担当者が外人だったので、その時点で疑う必要がありました。マイクロソフトなら世界的にメジャーな会社なので外国人の担当者もいるのだろうと思ったのが間違いだったかもしれません。
質問者: 返答済み 7 日 前.
30003;し訳ありませんが、今現在、パソコンに不具合は認められませんし、ランサムウェア・ディフェンダー及びウィルスバスターによるスキャンでも問題は発見されませんでした。このサービスは今後パソコンに不具合が発生した時点まで有効なのでしょうか。つまりいつまで有効なサービスなのでしょうか。不具合以外にも例えば、今回のようなマルウェアを装った画面が出ないような、不正アクセスに係ることで何か対策方法をご指導いただけるのでしょうか。

一度遠隔操作で拝見し、パソコンの脆弱な点があるようでしたら、対応策を指示いたします。

何もないかは別なオンラインスキャンのソフトでも確認します。また、システムの破損についてもスキャンし、修復も行います。

質問者: 返答済み 6 日 前.
22823;変時間がたってからの依頼で恐縮なのですが、警察やらグーグルサポート等の対応に時間が掛かり、遅くなってしまいました。
本日自宅に戻ってパソコンを起動させてから気が付いたのですが、増設したFドライブの中に格納しておいた家計簿をエクセルで作成していた表が消えていました。また、ライフカードの引き落とし明細(pdf形式)のデータも消えていました。一度遠隔操作でシステム破損や隠れランサムウェアが潜んでいないか調べていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

かしこまりました。本日のご都合の良い時間を教えてください。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20170;帰宅したところで、連絡が遅くなり申し訳ありません。本日19時以降であればいつでもokです。

お待たせしました。では、これからの時間でいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。暗号化されて見えないのか、ファイルを消去されたのか、もしかして外部にデータが流出したのかも全く分かりません。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=315b4aad-6e3d-4787-bc9c-68e16fe27064

では、上のアドレスをクリックして起動し、「同意する」を選択してください。

(ただし、携帯・スマホではなく、必ずパソコンで作業してください)

遠隔操作にて対応します。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12513;ッセージ了解しました。後は様子を見てみます。ありがとうございました。これで完了したと解釈してよろしいでしょうか。
質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;りがとうございました。

はい、その通りでございます。では、質問を閉鎖します。