ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2300
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

OUTLOOKで,メールの受信ができない,

ユーザー評価:

OUTLOOKで,メールの受信ができない
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: PCを買い換え,立ち上げたばかりです。サインインを求められていますが,一度は実行し,「アドレス変更」のメールを発信しています。「サインイン」をクリックしても,「何も選択されていません」の画面になります。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動しましたが,状況変わらずです。アウトルックより再度,サインインのメールが届きましたが,何をすれば良いのかわかりません。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。これから何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●表示されているエラーメッセージ(起動時、送受信失敗時などにもし出ていれば)
●問題が起きているメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)


まずはわかる範囲のご回答でかまいません。ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12450;ウトルックチームからのメールが来ています。サインインの指示かと
思います。 @jcom.zaq.ne.jp

メールの文面を貼り付けていただくことは可能でしょうか? アカウント凍結解除指示、情報追加指示など、様々な文面のパターンがございます。

sumikaをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 24 日 前.
12473;マホでは無理なのでメールアドレスいただけますか

ではリクエストを頂いたので、拝見したいと思います。

問題が起きているPCはWindows10でしょうか? それとも他のOSですか。

質問者: 返答済み 24 日 前.
Windows10です。PCに連絡いただけませんか?

恐れ入ります。当サイトからの連絡は、お客様が当サイトへ登録されたメールへ自動配信されます。当方から連絡先の変更はできません。

次に送る手順にて、リモートを受けるための開始操作を行って下さい。よろしくお願いいたします。

もし接続できないようでしたら、以下のもうひとつの接続方法をご利用ください。

問題の起きているPCがWindows10をご利用でしたら以下の手順を。7や8でしたら、次の返信にて送る手順を行って下さい。当方のPCと接続できます。

1.画面左下のWindowsアイコン(スタート)をクリックします。

2.「W」の中にある「Windowsアクセサリ」を開きます。

3.「クイックアシスト」をクリックします。

4.以下のコードを「アシスタントからのコード」に入力します。
242332

5.「画面の共有」をクリックします。

6.「画面を共有する」の画面が出てきたら、「許可」をクリックします。

※接続に許可を出してからつながるまで、数分以上かかる場合があります。

失礼しました。こちらが正しい文面です↓

1.画面左下のWindowsアイコン(スタート)をクリックします。

2.「W」の中にある「Windowsアクセサリ」を開きます。

3.「クイックアシスト」をクリックします。

4.以下のコードを「アシスタントからのコード」に入力します。
242332

5.「画面の共有」をクリックします。

6.「画面を共有する」の画面が出てきたら、「許可」をクリックします。

※接続に許可を出してからつながるまで、数分以上かかる場合があります。

※安心リモートサポートは専門家側で操作を代行するサービスです。電話サポートは行っておりません。先ほど送った手順を行い、当方のPCへ接続して下さい。接続いただいたら、こちらで操作が可能となります。

恐れ入ります、接続コードが時間布となったようです。

新しいものを再送しますので、5分以内に接続操作(15:59にお送りした手順)を行って下さい。

手順4で以下のコードを入れて下さい。

341873

※10分以内にお客様の接続がない場合、他のお客様のリモート対応を優先させていただきます。よろしくお願いいたします。

申し訳ございません、なぜか共有取り消しの表示が出ておりました。

以下のコードを代わりに入れてみて下さい。

620953

質問者: 返答済み 22 日 前.
12414;ずは、OUTLOOKからの、メールを送ります。Hello 石田 中文,
To continue sending messages, please sign in and validate your Outlook.com account.
This helps us stop automated programs from sending junk email.
Thanks for your help and patience!
The Outlook.com Team
Microsoft respects your privacy. To learn more, please read our online Privacy Statement.
Microsoft Corporation, One Microsoft Way, Redmond, WA###-##-#### USA © 2020 Microsoft Corporation. All rights reserved.
さて、安心リモートサービスで、とりあえずは解決しました。OUTLOOKが使えるようになったのではなく、ほかのフリーソフトをインストールしました。機能的には勝るものなのでしょうが、まだ使いこなせず、(レイアウトも変えられず)デザイン的には今一つ・・。こちらが承諾したのでやむを得ないと思いますが、OUTLOOKは、たぶん受信できないままです。とりあえず報告まで。

こんばんは。そのメッセージは昨日設定したメールアドレスの送受信とは無関係の、Outlook.comという無料メールサービスからの警告になります。

(※メールソフトのOutlookではなく、オンラインメールサービスのOutlookです。お客様PCには、メールソフトのOutlookはそもそも入っていませんでした)

こちらのメールを無視されても、昨日のソフトにおけるメールの送受信には問題ありません。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 22 日 前.
26032;規PCの マイクロソフトオフィス に入っている 『OUTLOOK』は、メールソフトではないのですかですか? とりあえずそれを使って送信はできたが、受信ができないというのがそもそもの相談だったのですが。

新規PCとのことですが、もしかするとOfficeの利用開始手続きを済まされていなかったのではないでしょうか?

あるいはOfficeが付属していないPCだった、初期化やリセットなどの操作でOfficeが消えた状態であるという可能性も考えられますがそこに至った事情はわかりかねます。

ただ作業開始時点でアプリ一覧を拝見したところ、Officeは入っておりませんでした。画面下部に出ていたのは、「Windowsメールアプリ」です(※メールソフトのOutlookと異なり、画面上部にファイルや送受信などのリボンメニューがないのが特徴です)。

Outlookを含むOfficeソフトが入っていない状態だったために、代替えソフトを入れさせていただいた次第です。昨日作業中にも、Officeが入っていない旨はご案内差し上げたかと思います。

誠に恐れ入りますが、作業中お客様は、Officeに関する詳しい事情をお伝えいただけませんでした。すでに作業が終了した後でおっしゃられても対処はできかねます。

もしそのPCにOutlookを含むOfficeが入っているはずなのであれば、現在インストールされていないか、アンインストールされてしまった状態にあると思われます。

念のため、昨日作業の流れを再度お知らせいたします。

1.Outlookをお使いと伺っていたものの、アプリ一覧にOutlookを含むOfficeを確認できず。

2.メールソフトは画面下部にある「Windowsメールアプリ」という簡易ソフトをご利用だったため、「Outlookのようなフル機能の無料ソフトがありますが、そちらで設定しましょうか?」とお客様にご提案。お客様は承諾されました。

3.フル機能を持つ無料メールソフトをインストールし、お客様に受信メール登録画面にて入力をお願いしました。お客様はそこでこの質問内でも記載されていたjcomのメール情報を入力されました。

4.当方の方でjcomのサーバー名等を確認し、設定を完了しました。

5.メールの送受信に問題がないことをお客様の目の前でテストしました。

以上になります。

作業の結果、jcomメールの送受信はあの警告メールとは無関係と判明しました。

おそらくは無料メールサービスのOutlookでお使いのメールアドレスに関する内容かと思いますが、そちらはお客様が設定を希望されたjcomメールとはまた異なる別のメールになります。たとえば、@outlookとつくメールアドレスです。

(※もしjcomメールに関する警告であるならば、Outlook.comのサイト上から手続きするまでメールの送信が正常にできないため仕組みのため)

メールソフトの「Outlook」と無料メールサービスの「Outlook.com」はあくまで別物になります。メールアプリ内にOutlookと表示されているのであれば、それはOutlook.comで発行した無料メールを連携しているという意味であり、そのソフトがOutlookというわけではありません。

質問者: 返答済み 22 日 前.
12356;ろいろとお手数かけます。何年振りかのPC立ち上げで、言葉の意味がわからず、理解できないことが多数出てきます。
『新規PCとのことですが、もしかするとOfficeの利用開始手続きを済まされていなかったのではないでしょうか?』
何かを作業していなかったのでしょうか?
 『スタートボタン』後のプログラム一覧の中に『Office』はありましたし、リモート作業中、スルーしたのも覚えています。素早い作業で何も言えませんでしたが・・。PC付属の『Office』に入っているのが、フル装備のものなら、それを使用できる状態になればと思います。
何か良いご提案をお待ちしております。
質問者: 返答済み 17 日 前.
12362;世話になっております。さて、初回からそろそろ1週間経過しましたので、有料定額サポートは、キャンセル、ということでお願いいたします。

申し訳ございません、なぜかわかりませんがお客様からの返信通知が当方へ届いてなかったようです。

『スタートボタン』後のプログラム一覧の中に『Office』というのは、WordやExcelなどのofficeソフトではありません。ExcelやWordは「office」とは表示されず、それぞれ単独で「Excel」「Word」とソフト名で表示されるのです。

「office」はofficeの管理ソフトであり、また無料のofficeサービスへのショートカットが含まれたものに過ぎません。これ自体にofficeソフトの価値はないのです。

一覧に「office」がある=WordやExcel、Outlookが入ってるという意味ではありません。採算ご案内しておりますが、ご理解いただけてますか?

ご参考に当方の画面を送ります。「office」と「Outlook」と単独で表示されているのがおわかりかと思います。このように「Outlook」「Word」と単体ソフト名で表示されている状態で初めて、officeが入っているのです。

※黄緑で囲ったのがofficeソフト本体です。

「office」は現在officeが入っていないPCでも表示される場合があります(※アンインストールや初期化でも残るため)。「office」だけではWordやExcelは動きません。プログラム本体が入っていないからです。

退会につきまして。

恐れながら、この質問コーナーでは退会を承ることができません。お手数ですが、以下の手順(※ヘルプより抜粋)にて退会手続きを行ってください。

アカウントにログインした状態で、ページ右上にある マイアカウント をクリックします。その後、会員プログラム に進みます。「会員登録をキャンセル」というリンクが表示されますので、それをクリックします。

手順がご不明の場合には、以下よりサポート窓口まで退会の申請をお願いいたします。
https://www.justanswer.jp/help/contact-us

それではこれにて失礼いたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
30003;し訳ありませんが、理解できていません。私のPC(全く使いこなせていませんが)では現在、『Office』のトップページからでしか、「Excel」「Word」や、「outlook」へ到達できない状態です。プログラム一覧に「Excel」等はありません。はっきり言って不便さを感じます。ちなみに機種は、NEC LAVIE Direct DA(TV付)です。

officeから開けるWordなどは、製品版ではありません。最近新しく出てきた、無料のオンライン版officeになります。

オンラインofficeについては、こちらをご覧ください。無料ですので、製品版ではできることができないこともあります。

https://office-hack.com/office/office-online/

製品版officeの再インストールは、メールソフトの受信設定とはまったく異なる操作が必要です。

office再インストールに関する対応をご希望でしたら、以下より「officeの再インストール手順がわかりません」という内容で投稿を行って下さい。よろしくお願いいたします。

http://https://www.justanswer.jp/

質問者: 返答済み 17 日 前.
12354;りがとうございました。いろいろ試してみます。

Microsoft についての関連する質問