ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2286
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

お世話になります。Windows Live mailを使用していますが、9/10

ユーザー評価:

お世話になります。Windows Live mailを使用していますが、9/10 9時以降現在に至るまで、送受信ができません。以下のエラーメッセージが出ます。再起動しても復帰しません。対処を教えていただければ幸いです。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: Wish.ocn.ne (gokuu17) (1) アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーへの接続は失敗しました。サーバー: 'wish.ocn.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動は何回も試みました。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。OCNメールのサーバー名などの設定が古いのかもしれません(※昨年末にOCN側で変更がありました)。まずは次に送る手順にて、内容を更新されてみて下さい。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

1.Windows Live Mailを起動します。
2.メニューの「アカウント」をクリックします。
3.OCNのメールアカウントを選択します。
4.「プロパティ」をクリックします。

5.「サーバー」タブをクリックします。
6.受信メールサーバー:pop.ocn.ne.jp、送信メールサーバー:smtp.ocn.ne.jp、ユーザー名:メールアドレスと同じ文字 を入力します。

続きです。

7.「このサーバーは認証が必要」をチェックします。
8.「設定」をクリックし、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」をチェックします。
9.「OK」をクリックします。

10.「詳細設定」タブをクリックします。送信メール(SMTP):465、受信メール:995 に上書きします。

11.「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」を2つともチェックします。
12.「OK」をクリックします。

入力のサンプル図も送りますので、ご参考にされてみてください。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、手順の何番目でどのようにお困りか状況をお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25163;順指示通りに入力操作しました。「送受信」をクリックしても、以下のエラーメッセージが出ます。
Wish.ocn.ne (gokuu17) (1) アカウントでメッセージを送受信できません。 ホスト '*****@******.***' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。サーバー: '*****@******.***'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0D
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい
ソケット エラー: 11003

恐れ入ります、サーバー名を更新されていないようです。

正しく設定すれば、エラーメッセージ内でサーバー名:pop.ocn.ne.jp という表記になります。新サーバー名は送信受信とも文字数が短いものとなっております。もう一度上書きを行って下さい。

2枚めの図とサーバー名を一致させて下さい。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22259;を参照に入力し直しました。しかし、こんどは
Wish.ocn.ne (gokuu17) (1) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR [AUTH] Authentication failed.
サーバー: 'pop.ocn.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい
のメッセージで送受信エラーになります。PWも変える必要があるのでしょうか

ユーザー名はOCNメールの場合、メールと同じ文字を入れます。以前はメール文字の一部だった方もいますので、念の為ご確認されて下さい。

そちらも問題なければ、メールパスワードの問題かと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
65312;の前、アカウント名も入れるのですか?

「ユーザー名」に入力する内容についてでしょうか?

それでしたらメールアドレスの文字をそのまま入れますので、@も含めてすべてです。@より手前の部分ももちろん入ります。

ユーザー名を正しく入れてもだめで、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが出るようでしたら、以下よりメールパスワードを更新されてみて下さい。

https://mypage.ntt.com/procedure/ocn/mail/otc/index.do

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;指示通りに入力していますが、「指定のSMTPサーバーは有効なサーバーではない可能性があります。このサーバーを使用しますか」と表示されます。「はい」をクリックして続行しましたが、変わらず前出のエラーメッセージ(送受信できませんのほう)が出ます。また、pwの問題かもと言われますが、9/10までは、不安定ながら送受信できており、PWはまったく変えてもいないし、触ってもいません。

SMTPサーバーというのは、送信用サーバーになります。

送信用サーバーは、smtp.ocn.ne.jp です。前後に余分なスペースなど入っていないか家訓して下さい。またこのポート番号は465、暗号化はSSLです。

メール会社によっては、しばらくパスワードの変更がないと強制的に無効としてしまうケースもあります(※ユーザー側に強制的に変更させるため)。

ひとまずは送信サーバーの設定を見直して下さい。正しく設定すれば、「指定の…」のメッセージはエラーから消えると思います。

その上でもユーザーメートパスワード…のエラーが出るようであれば、その時はメールパスワードを再設定してみて下さい。

またサーバー名とユーザー名は全角が入っていると同じ文字でもエラーとなります。念の為そちらもご確認くださいませ。

例:aと@はOK、aと@はNG

指定のSMTPサーバー…のメッセージはやはり文字誤りの可能性があるようです。いったんすべて削除し、日本語オフの状態でサーバー名を入れ直してみてください。

(※ソフト名が異なってもエラーメッセージは他のメールソフトとほぼ共通です)

参考のページを送ります。

https://oa-top.co.jp/commodity_help/mail/win6.0/10.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
20837;力し直し、念のため再起動して、再トライしたところ、やっと受信できました。12日分1800通あまり。
しかし、今度は
Wish.ocn.ne (gokuu17) (1) アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。サーバー: 'pop.ocn.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい
という、メッセージが出てきましたが、問題ないでしょうか。

受信可能な時間には制限があります。あまり長すぎると他のユーザーに影響が出るため、強制的に接続を切られます。

1800件あるということなので、おそらくは上記による強制切断です。今後数日に渡って何度か受信を繰り返していただければ、すべて受信できるはずです。

あとは送信のテストを行ってエラーが出なければ、問題ありません。

エラーに出ている受信サーバー情報もすべて合っています。

(※そもそも誤りがあるなら受信メールは届きません)

質問者: 返答済み 1 月 前.
19968;応、テストのため同アカウントから、自分の携帯や他のアドレスに送りました。普通に受信できており、送信も問題ないと思います。ありがとうございました。

無事送受信できたようで何よりです。お疲れさまでした。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他3 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中