ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, PCサポート
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2200
経験:  PCサポート
105406645
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

マイクロソフトのテクニカルサポーターと称してお世話になったのですが、

ユーザー評価:

マイクロソフトのテクニカルサポーターと称してお世話になったのですが、 JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか? Customer: 3年契約で45,000円を払いましたが、大丈夫でしょうか?女性の方でStacyさんです。電話番号は、****です。 JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか? Customer: 45000円以外に、マルチプリカードが上手く使えず135,000円払いましたが、90,000円は明日明記した住所に返金すると言ってましたが、本当でしょうか?

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

お聞きしている内容から、詐欺に遭われてしまったものと思います。

インターネット利用中に、何か警告のような画面が出て、表示されている番号に電話を掛けられたのではないでしょうか。
広告詐欺やテックサポート詐欺とも呼ばれ、警告音やウイルスに感染した、情報が流出する、などのメッセージで不安を煽り、電話で連絡を取るように誘導されます。
マイクロソフトなどの有名な会社の名を騙ることが多く、電話を掛けますとパソコンに問題があるように見せかけて高額な修復費用を請求されます。
実際には名乗っている会社との関係はございませんし、パソコンには何の問題もございません。
返金するというのは、より多くのお金をだまし取るための口実です。返金はございません。

相手は海外の詐欺集団ですので、残念ながらお金を取り戻せる可能性もほとんどありません。

一応警察に被害届を出してみても良いですが、今後はこのような警告画面がでても絶対に電話はかけないようにしていただき、何か書かれていても無視してパソコンを再起動させていただければと思います。

※この後、リモートサポート等のご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12463;レジットカードなどは読まれている可能性はありますか?
また、警察に届け出るにはどの様にすれば良いでしょうか?
質問者: 返答済み 7 日 前.
20181;事上でwebで銀行振り込み処理を沢山しておりますが、何も対策しなくて大丈夫でしょうか?
色々聞いてすみませんがよろしくお願いします。

まず、最初に電話した際に何かソフトをインストールするように案内されていると思います。

それはアンインストールしてください。

この手の詐欺はお金を取ることが目的で、情報を盗むことはあまりありません。

お近くの警察署で事情を説明して届け出ることができるか、ご相談ください。先ほども申し上げましたが、相手は海外の詐欺集団なので、国内の警察ができることは少ないです。効果は期待できませんが、届け出ておいて損もないと思います。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12377;みません、初めてですので、
はい、大変適切な分かりやすいせつめいです。
質問者: 返答済み 7 日 前.
12497;ソコンは元に戻っておりますので良いのですが、ウイルスにかかっている可能性がありますか?

この手の詐欺でウイルスを入れられている可能性は低いですが、実際にパソコンを見ない限り断言ができません。

Windows10ならウイルス対策ソフトも入っておりますので、基本的には大丈夫だとは思います。

ITkunをはじめその他5 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
26412;当に適切な回答、そして不安を駆り立てずに安心して回答を落ち着いて聞くことができます。誠にありがとうございます。明日にでもパソコンを見てもらうかも知れませんので、その時には宜しくお願いします。
何時からできるのでしょうか?
質問者: 返答済み 7 日 前.
26397;早くからできますか?例えば8時前からとか。実は、早く仕事しなければならないのです。

リクエストいただきありがとうございます。

私は主に昼過ぎ以降に活動しております。今からでも可能ですが、いかがなさいますか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
26377;難う御座います、しかし、今は自宅なのです。

お時間のお約束はできないのですが、お昼過ぎ以降でご都合の良いときに一度お知らせいただけますでしょうか。

可能な限り早くお返事いたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12375;かし、午前中に使っても大丈夫かどうかが心配です。

インストールされたソフトをアンインストールしていただければ、あまり心配はないと思います。

気になるようでしたらウイルススキャンを行ってください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;親切にありがとうございます。どれがインストールされたか、それが分かれば良いのですが…。アンインストールでければ、昼過ぎでも良いのですが、いかがでしょうか?

TeamViewerというソフトがよく使われますが、それ以外に何をインストールされたのかまではわかりません。

ひとまずTeamviewerをアンインストールしていただき、他のソフトは確認させていただいた際にアンインストールいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
30340;確な回答、それに本当に安心できる回答に感謝します。
では明日のおひるごろ、よろしくお願い申し上げます。土肥
質問者: 返答済み 6 日 前.
20778;しいご回答、有難うございます。ではよろしくお願い申し上げます。
質問者: 返答済み 6 日 前.
12371;のやり取りの方法がよくわからないのですが、どうぞよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 6 日 前.
38651;話してお願いしたいのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか?
当方、090 8%1 8019です。
質問者: 返答済み 6 日 前.
12377;みません、連絡していただきたいのですが…。
あるいはこちらから電話してもよろしので、電話番号を教えてください。
質問者: 返答済み 6 日 前.

すみません、電話番号がまちがつてました。***

遅くなりました。

恐れ入りますがお電話での対応は行っておりません。

今からでしたらパソコンを確認させていただくことができますが、ご都合の方はいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 6 日 前.
26377;難う御座います。費用のことがよく分かりませんので、教えてください。

費用はすべて事前に提示されており、メールでもご案内があるかと思います。

詳しい内容については私の方では把握できませんので、運営の方までお問い合わせください。

https://www.justanswer.jp/help/contact-us

リモートサポートのリクエストをいただいておりますが、今からご提供させていただいてもよろしいでしょうか。

質問者: 返答済み 3 日 前.
22238;答に対する評価をしようとアクセスするのですが、下記のメッセージが出来仕舞います。申し訳ございません。このページに到達できませんwww.justanswer.jp からの応答にかかった時間が長すぎます
Web で "justanswer jp" を検索する
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

今回は評価を行っていただかなくとも大丈夫ですので、お気になさらないでください。