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tkatoku
tkatoku,
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 3669
経験:  Webデザイン、WordPressを使ったWeb制作 社内パソコンの購入、設定、修理、トラブルの際のサポート業務
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ネットサーフィン中にウイルス感染のアラートが出て、下記の電話番号に電話するように指示が有りました。

質問者の質問

ネットサーフィン中にウイルス感染のアラートが出て、下記の電話番号に電話するように指示が有りました。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: マイクロソフトサポートセンターで 050-31854832 と言われましたが、信用出来ますか?
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 特には無いです。
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  tkatoku 返答済み 12 日 前.

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

詐欺かと思われます。

理由でございますが、本物のMicrosoft社は、アラートを発することはありません。ウィルスが見つかった時の画面も、

大げさに不安をかきたてるような表示はされません。

個人に電話で支払いの請求をすることもございません。

現在、Microsoft社を装う詐欺が横行しております。

お電話番号も調べさせていただいたところ、口コミで下記のようなメッセージがございました。

「PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です」

その画面はそれ以上触らず、すぐに閉じていただけますでしょうか。

もし閉じられなかったら、「Ctrl」 + 「Alt」 ボタンを押しながら 「Delete」ボタンを押します。これでタスクマネージャーが起動します。

今お使いのお使いのブラウザ(例 : Internet ExplorerやEdge)の名前を一覧から見つけて右クリックをし、「タスクの終了」を選んでいただければ強制でにインターネットを終了できます。