JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 1631
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Windows10のメールで送受信ができなくなりました。昨日まではつかえていたのに。アカウントはyahoo.co.jpで

ユーザー評価:

windows10のメールで送受信ができなくなりました。昨日まではつかえていたのに。アカウントはyahoo.co.jpです。yahooメールのページを開くとそこでは送受信できています。
JA: 通常、何からメールにアクセスされますか?スマートフォンやタブレットのメールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: PCです
JA: 何かトラブルシューティングを試みましたか?
Customer: それでyahoo
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: それでアカウントを削除して新たにもう一度同じアカウントを取り直したら今までのメールも全部消えてしまいました。

質問者様

お伺いさせていただきます。

ご使用の「メールソフト」は、「Windows10」に標準のソフトとなられますでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12381;うです

今一度、アカウントを削除して、パソコンを再起動後、アカウントを登録では如何でしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
26360;いてある通り、アカウントを削除して、再起動してからアカウントを取り直しましたが、ダメでした。今までのメールも返ってこないし、テストメールの送受信もできません。リモートサポート以外のやり方はないですか?

返信いただきありがとうございます。

「専門家」にて、情報を共有させていただきます。

こんにちは。パソコン講師のスミカです。
只今返信文を作成中です。少々お待ちください。

内容を拝見しました。現状、以下の可能性が考えられるかと思います。

●パスワードがなんらかの事情によって無効にされた
●メールソフトからYahooへのアクセス許可が変更された
(※しばらくパスワードを変えていなかったりすると起こりえます)

まずは次の手順にてアクセス許可の確認方法を送ります。よろしくお願いいたします。

以下の設定が済んでいるか、確認されてください。

1.以下のページを開き、ログインへと進みます。自動サインインされるようでしたら、右上に表示されるメールアドレスがメールでご利用のものと同じか確認されてください。
https://mail.yahoo.co.jp/promo/

2.右上にある「設定・利用規約」をクリックします。

3.「メールの設定」をクリックします。

4.左側にある「IMAP/POP/SMTP…」をクリックします。

5.IMAP、POP、SMTP、この3つとも「有効にする」をチェックします。

6.「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」をチェックします。

7.右上の「保存」をクリックします。

以上の設定を変更された場合。メールソフト側へすぐ反映される場合もあれば、されない場合もあります。状態が変わらないようでしたら、お手数ですがソフトからメールアカウントを削除し、再登録されてみてください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
35328;われた通りにyahoo のメール設定をやり直しても直らず、アカウント削除再登録をしても直りません。メールアプリを削除し、インストールし直すと良いと、サイトに書いてあったのでそれもしましたが、ダメでした。メールアプリの再インストールをすると、少し進歩があり、メールを送ると送信トレイの中には入るようになりました。写真を見てください。
又、写真のようにアカウント設定の中でメールボックスの同期設定を変更のボタンが押せなくなっています。それが何か問題と関係ありませんか。

ではパスワードを変更する、という対処法を試されてみてください。しばらくパスワードを変更しないと、ある日突然使えなくなるといった事例もあります。
(※お尋ねのことは、正常なアカウントでも起こりえます)

以下の手順でパスワードの変更が可能です(※ログインできない場合には、前の返信の前半でご案内した手順を進めてください)

1.yahooのウェブメール画面より続けます。右上の「yahoo japan」をクリックします。

2.画面右手にある、小さな「登録情報」というボタンをクリックします。

3.「ログインとセキュリティ」をクリックします。

4.「パスワード(ブラウザ・アプリ)」のそばにある、「設定する」をクリックします。

5.「パスワードの変更」をクリックすると、パスワードを変更することができます。

6.更新したパスワードを使って、メールソフトに登録し直してみてください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
30452;りました❗️書かれている通りにやったら、消えていたWindows 10 の受信メールが戻ってきたし、新たなメールの送受信もできるようになりました。すごく嬉しいです。長い間付き合ってくださり、本当にありがとうございました��

無事直ったようで良かったです。お疲れさまでした。

ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。
最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 1631
経験: ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
sumikaをはじめその他4 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中