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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 4149
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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プロダクトキーを紛失し、Officeが使えません。どうしたらいいのでしょうか? 特に見当たりません。

質問者の質問

プロダクトキーを紛失し、Officeが使えません。どうしたらいいのでしょうか?
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 特に見当たりません。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: しました。プロダクトキーをなくしたと,購入した店に伝えたら、マイクロソフト社に行ってくださいと言われただけで困っていたのです。
投稿: 6 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

未使用のプロダクトキーを紛失されたのでしょうか、再インストールなど過去に一度でも利用されておられるプロダクトキーを紛失されたのでしょうか。

プロダクトキーは、ご自身がライセンスを所有しているということをマイクロソフト社に対して証明するアイテムであるため、再発行されるということはございません。

パソコンに付属されていたということを証明されても意味はなく、未使用のプロダクトキーは、別のパソコンでも利用でき、マイクロソフトからは、封印された状態でメーカーに卸されるため、どの機種にどのプロダクトキーが付属されていたということは確認する方法がないため、未使用のプロダクトキーを紛失された場合には、お探しいただき見つけていただくか、あきらめる以外に方法はございません。

過去に一度でも利用されているという場合には、Officeライセンスがマイクロソフトアカウントに紐付けられているため、Office2013以降のバージョンであれば、再インストールにプロダクトキーを利用することは原則としてありません。

再インストールを行うには、Officeの初期設定の際にご登録いただいた、マイクロソフトアカウントを利用いたします。

Office マイアカウントページ

http://www.office.com/myaccount/

上記のリンク先にOfficeの初期設定の際に登録されたマイクロソフトアカウントでサインインしてください。

Office Home and Business など所有しておられるOfficeの項目に「Officeのインストール」がございます。それをクリックすることで、再インストールが開始されます。

所有しておられるOffice製品の表示がないという場合には、サインインしておられるマイクロソフトアカウントが間違っておられる可能性が高いです。

正しいアカウントでサインインすれば、所有しているOfficeライセンスが必ず表示されます。

Office365soloが表示されているという場合、「自分のサブスクリプションとOffice製品をすべて表示する」をクリックしていただくことで、すべてのライセンスが表示されるという場合もございます。

該当するOfficeの項目にある「インストールする」のボタンを押していただくとインストールが開始されます。

手順としては、上記の説明のようになりますが、マイクロソフトアカウントが分からなければ再インストールを行うことができませんので、下記リンク先を参照いただき、マイクロソフトアカウントを見つけてください。

Office で使用する MS アカウントとパスワード忘却時の対応

https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-ms-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%99%82%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C-eba0b4a2-c0ae-472c-99f6-bc63ee2425a8

どうしてもアカウントが判別できないという場合には、Officeのプロダクトキーをご準備の上で、マイクロソフト社にお電話していただき、オペレーター対応していただく必要がございます。

下記窓口にお電話していただき事情を説明なさってください。

マイクロソフト

連絡先:0***-**-****

受付時間 : 平日9:00~18:00、土日10:00~18:00(祝日、年末年始を除く)

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございます。未使用のプロダクトキーを紛失で、それを紛失してしまいました。これは電話するのが妥当ですよね。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

先ほども説明している通り、未使用のプロダクトキーの紛失は、ライセンスの所有を証明することができない状態ということとなり、どうすることもできません。

パソコンに付属されていたものの場合、通常であれば、マニュアルなどと一緒に付属されており、厚紙を折りたたんだ状態のものとなっています。

マニュアルの間に挟まっていたり、パソコンの箱の隙間に残っているというような場合もございますので、もう一度よく見直してみてください。

お電話してみられるのは、よろしいですが、先ほども説明している通り、再発行されたという事例はこれまで聞いたことはございません。

電話を行われても対応していただけないようであれば、どうすることもできないと思います。