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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 1380
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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PCを購入してofficeの使用開始手続きも行い、Outlookだけ接続出来ないのですがどうしたらよいですか?

質問者の質問

PCを購入してofficeの使用開始手続きも行い、Outlookだけ接続出来ないのですがどうしたらよいですか?
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: Outlookを立ち上げると既にアドレスが入力されているのでそのまま接続を選ぶと詳細設定が出てきますが、何を選択するのかがわかりません
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動も何度も行いましたが全て同じ画面が出てきます
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  tkatoku 返答済み 17 日 前.

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

 

もう少し、現在の状況に関してご質問させていただきます。

 

●お使いのoffice(Outlook)のバージョンを教えていただけますでしょうか?(例 : office(Outlook)2016)

 

●お使いのパソコンのOS、バージョンを教えていただけますでしょうか?(例 : Windows10)

 

ご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
Windows10で2019です。
質問者: 返答済み 17 日 前.
よろしくお願いします。
専門家:  tkatoku 返答済み 17 日 前.

記のリンクをクリックすると「メールアカウント新規設定方法」のページにアクセスいたします。

URL(英語)の部分をクリックしてください。

 

https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000088u

 

※OCNのメールアドレスで紹介されておりますが、メールアドレス記入欄、その他記入事項にはご自身のメールアドレスをご記入ください。

 

手順通りに操作していただければと思います。

質問者: 返答済み 17 日 前.
OCN簡単設定のところから進むのですか?
専門家:  tkatoku 返答済み 17 日 前.

STEP1から操作をお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
すみません、Outlookはまだ一度も起動できていないのでファイルも開けません。
それ以前でつまづいている状態です。
専門家:  tkatoku 返答済み 17 日 前.

「Outlookを立ち上げると既にアドレスが入力されているのでそのまま接続を選ぶと詳細設定が出てきますが、何を選択するのかがわかりません」とございます。

起動は出来ているかと思われますがいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
それを起動と言うのですね。でしたら起動は出来ているんですね。
接続ができません・・・が、うまく説明できないのですが伝わっておりますでしょうか?
質問者: 返答済み 17 日 前.
受信、送信を行う画面にはたどり着けていません
専門家:  tkatoku 返答済み 17 日 前.

 

STEP2のファイルはクリックできますでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
ファイルはクリックできません。
その画面が出てませんので
専門家:  tkatoku 返答済み 17 日 前.

申し訳ございません。

私の知識では理由がわかりかねます。

お客様が他の専門家のサポートを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

ご対応ありがとうございました。

それでは失礼いたします。

専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。引き続きお客様をサポートさせていただきます。

初めてoutlookを使う時は、アイコンをクリックして起動するとメールの登録画面になります。

一般的なメールアドレスでしたら、メールアドレス、メール用パスワードの順に入力すると登録が完了。その後、受信トレイが表示されます。

そこまで行けていないように思われますが、なにかエラーメッセージは出ておりますか?

また入力中のメールアドレスの@より右側の文字をお伺いできると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
スミカ先生よろしくお願いいたします。
先生のお理解いただいている状態です。エラーメッセージというよりは『次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください』となり、パスワードを入れても先に進みません。
アドレスは@i.softbank.jpです。
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

そのメッセージですと、アカウント名あるいはパスワードに誤りのある可能性が高いものとなります。

ソフトバンクのメール設定手順を確認してみます。少々お待ち下さい

質問者: 返答済み 17 日 前.
何度OKを選択しても少しすると同じ画面がすぐにでて来ます。
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

自動設定に非対応のメールの可能性もあります。アカウントの変更というような文字があれば、それをクリックしてみてください。詳細設定画面を開けるかもしれません。

専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

 

もし詳細設定を開けたら、以下の内容を入れてみてください。

受信メールサーバー:imap.softbank.jp
ポート:993
「このサーバーでは暗号化された…」をチェックする


送信メールサーバー:smtp.softbank.jp
ポート:465


以上に上書きし、「次へ」進んでください。また先程の画面が出たら、アカウント名は「メールの@より左側の部分」に訂正してください。
暗号化方法:SSL

質問者: 返答済み 17 日 前.
自動設定の箇所も上書きで入力し直してみましたが詳細設定に進めません・・・
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

ありがとうございます。メッセージが変わらないのだとしたら、パスワード誤りの可能性が出てきます。


以下のページを参考に、メールパスワードを更新されてみてください。そして新しいパスワードをoutlookに適用してみてください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/setting/iphone/email-changepass/

※新しいパスワードは、このメールを受信している他の端末(スマホなど)でも上書きが必要となります。

専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

もしパスワードに間違いがないという確信がある場合には、次にご案内する手動設定手順をお試しになってみてください。

専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

※outlookのタイプによっては、以下の手順が利用できない場合もあります。

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします
3.右上の表示方法を「カテゴリ」に変更します。
4.「Mail」をクリックします
5.「電子メールアカウント」をクリックします。
6.「新規」をクリックします。

まずはここまで行ってください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
3のカテゴリがありません
質問者: 返答済み 17 日 前.
yahooのアドレスで入ると詳細設定まで進めますがその際の内容を教えていただけますか?
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

かしこまりました。では次の返信にてyahooの設定を送ります。

質問者: 返答済み 17 日 前.
お願いします
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

yahooはPOP設定を推奨しております。

受信メールサーバー:pop.mail.yahoo.co.jp
ポート:995
「このサーバーでは暗号化された…」をチェックする


送信メールサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート:465
暗号化方式:SSL/TLS


アカウント名(ユーザー名):メールアドレスの@より前の部分

以上に上書きし、「次へ」進んでください。

専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

またyahooメールの場合、ネット画面から以下の設定が必要です。念の為お済みか確認されてください。


まずはネット画面から、outlookにて設定中のメールでyahooメールにログインします。それから以下を進めます。

1.右上にある「設定・利用規約」をクリックします。

2.「メールの設定」をクリックします。

3.左側にある「IMAP/POP/SMTP…」をクリックします。

4.IMAP、POP、SMTP、この3つとも「有効にする」をチェックします。

5.「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」をチェックします。

6.右上の「保存」をクリックします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
暗号化方式はなにを選択しますか?
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

暗号化方式:SSL/TLS です。

質問者: 返答済み 17 日 前.
ありがとうございます。
セキュリティで保護された・・・にはチェック不要ですか?
質問者: 返答済み 17 日 前.
正確には
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要
です。
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

そちらは不要です。むしろチェックすると送受信エラーが発生します。

質問者: 返答済み 17 日 前.
はい
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

※現在他のお客様の対応も平行して行っています。即座にご返信できない場合があります。

質問者: 返答済み 17 日 前.
入力した受信サーバーの設定に誤りがあるようです。アカウント設定で受信サーバーの設定を確認してもう一度お試し下さい。
となってしまいました・・・
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

では先に2020/03/22 04:08に送った、ウェブからの設定を行ってみてください。それが原因かもしれません。

質問者: 返答済み 17 日 前.
設定を全てにして再試行しましたが全く同じエラーメッセージです
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

受信サーバーと出ている以上、なんらかの設定ミスがあるように思われます。

受信関係の設定はどのように設定されておりますか?

専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

また念の為いったんoutlookを終了し、もう一度起動してから始めてみてください。