JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 1195
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Outlookデータファイルのパスワードの画面でbackup用のパスワードを入力してください。と起動時に出ます。パスワー

ユーザー評価:

outlookデータファイルのパスワードの画面でbackup用のパスワードを入力してください。と起動時に出ます。パスワードを設定したことがないので入力もできませんし、outlookは起動しません。システム管理者に連絡してください。と表示されます。どうすればいいのか困っています。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: Microsoft Outlookを起動できません。outlookウインドウを開けせん。このフォルダーのセットは開けません。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。と表示されています。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: まだです。してみたらよろしいでしょうか

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

Outlookデータファイルとは、メールや連絡帳のデータが保存されているファイルになります。メールアドレスごとにどのデータファイルを見るという設定がされています。

このデータファイルは新着メールの受け皿もかねております。そのため今のように開けない状態ですと、送受信を含むoutlookの機能に影響が出てしまいます。

メッセージからして、outlook内の「backup」というデータファイルのパスワードが不明で開けないという状況だと思われます。

このパスワードは作成時(メール登録時やバックアップ実行時)に、お客様のお好みでかけられます。お心当たりはないとのことですが、メッセージからしてパスワード付きのデータファイルのようです。

パスワードがわからない以上、そのデータファイルは開けません。

その中に含まれるデータ(過去メールなど)は残念ながら復旧できませんが、設定をやり直すことでoutlookを正常起動させることは可能かと思います。

手順がやや複雑ですので、次の返信にまとめて送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

※プレミアムサービスは機械が流しているCMです。興味がなければ無視してください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
25215;知しました。いつまでに送っていただけますか?

まずは問題の「backup」というデータファイルをどのメールが参照しているか、以下の手順にて確認してみてください。確認後、新規のパスワードなしのデータファイルに差し替える作業を行います。

outlookが起動しない状態とのことですので、コントロールパネルから開く方法をお試しください。

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします
3.「Mail***(※文字がつきます)」をクリックします
4.「電子メールアカウント」をクリックします。
5.メールを選択します。
6.画面下部の「フォルダーの変更」の横に表示される、データファイル名を確認します。「backup」とつくものがあれば、それが問題のデータファイルと結びついたメールです。

複数のメールがある場合には、上記の手順を繰り返し行ってください。

手順3でMailがない場合。お客様がご利用のOfficeはデスクトップ版ではなく、ストアアプリ版というタイプの違うOfficeになります。

そちらですとコントロールパネルから設定を開くことはできません。
(※outlookを起動後にしか開けないタイプのOfficeです)

その場合には、デスクトップ版のOfficeを上書きすることでコントロールパネルを開けるようになります。このケースに当てはまる場合には手順をご案内しますので、お声がけくださいませ。

質問者: 返答済み 14 日 前.
25163;順3でMailがありませんでした。

※いったん先の手順を送ります。Officeデスクトップ版の上書きインストール手順は次のメールにて送ります。

データファイル「backup」を参照しているメールを確認できたら、以下の手順にて新しいデータファイルに差し替えます。

1.電子メールアカウント画面から続けます。「backup」を参照していたメールアドレスを選択します

2.画面下部に出てくる「フォルダーの変更」をクリックします。

3.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。

4.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択します。

5.どのメールのものか見分けがつくよう、メールアドレスの文字を一部含めるなどしたデータファイル名をつけます

6.「OK」をクリックします。

7.追加した新しいデータファイルの中身を展開し、「受信トレイ」を選択します。

8.「フォルダーの変更」の横にデータファイル名が表示されたか確認します。
(※エラーが起こっている場合には、11の手順で選択しても表示されません。その際はお声がけくださいませ)

9.この時点で直る場合と直らない場合があります。直ったか確認するため、outlookを起動してみてください。そして結果をお知らせくださいませ。

ユーザーアカウントの画面にて。右側にある表示方法を「カテゴリ」にしてみてください。その後「ユーザーアカウント」をクリックするとMailが表示される場合があります。

それでも出ないようでしたら、以下の手順にてデスクトップ版への上書きインストールを行ってください。インストールを行えば、自動的に上書きされます。

Officeの再インストールには、初回ご利用時にご登録いただいたマイクロアカウントが必要になります。

以下のページから、プロダクトキー入力時に使用されたメールアドレスとパスワードでサインインしてみてください。パスワードを忘れている場合は、「パスワードを忘れた場合」へ進んでください。
https://account.microsoft.com/services/

サインイン後、「サービスとサブスクリプション」の画面が開きます。

「インストールする」「プロダクトキーを表示」という文字がそばにあるOfficeを見つけてください。「インストールする」をクリックすると再インストールが可能です。詳しくは添付の図をご覧ください。

​(※Office365の場合は、そばにある「インストール」をクリックします)

もしOffice2010でしたら、アカウント情報の代わりにプロダクトキーが必要です(Office2013の一部製品も含む)。

こちらに当てはまる場合には、以下のページよりプロダクトキーを入力することでインストールが可能です。
https://setup.office.com/

手順は以上になります。

本件についてご不明の点がございましたら、評価を行わず、ご返信にてお知らせくださいませ。
​よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12377;みません、電子メールアカウント画面はどこから開いたらよろしいですか?

以下の手順になります。

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします
3.「Mail***(※文字がつきます)」をクリックします
4.「電子メールアカウント」をクリックします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
3のMailが表示されていませんので4の電子メールアカウントまで到達できません。

恐れ入ります、デスクトップ版のOfficeは上書きインストールされましたか? Mailがない場合には、上書きインストールを行われないと表示されません
(2通前の返信を御覧ください)

今夜はあと5分ほどで退勤いたします。

それ以降に頂いたご返信は、明日の昼以降に確認させていただきます。
(離席中でもメッセージの受け取りは可能です)

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございました。
また、明日よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12452;ンストールの画面でインストールするをクリックすると、Office2013のダウンロードとインストールと出ました。今回問題が起こっている新しいWindows10パソコンにはOffice2019のhome &businessを買ってインストールしたつもりなのですが、、、3年前くらいに買ったWindows10と同じマイクロソフトアカウントにしたからですか?プロダクトキーをクリックすると、表示されているとキーは今回買ったOffice2019のプロダクトキーとは違います。この場合、どうすればよろしいですか?

こんにちは。以前Office2013を使っていたときのマイクロソフトアカウントのm-エルと、Office2019のプロダクトキーを入力されたときのメールは同じでしょうか?

マイクロソフトアカウントは、ひとりでいくつでも作ることができます。

もしアカウントAにプロダクトキーを登録された場合、アカウントBの画面にOfficeは表示されません。あくまでアカウントAのメールとパスワードでサインインする必要があります。

もしoutlook以外のOfficeソフトが正常でしたら、WordまたはExcelを起動し、新規ファイル作成後にメニューのファイルの中にある「アカウント」を開いてください。

画面右手(左のものは関係ありません)に出てくるメールが、そのOfficeのマイクロソフトアカウントのメールです。

もしそれ以外のアカウントで自動サインインされているようでしたら、ネット上のアカウントページにて右上にある人のアイコンをクリックしてみてください。

「サインアウト」を選ぶと自動サインインが解除され、サインイン画面へと誘導されます。ソフト側で確認した別のメールとパスワードでサインインできるか試せます。

outlook側の修復は、デスクトップ版再インストール後もまだ手順が続きます。
(※再インストールでは回復できない内部ファイル破損のため、少し手間がかかります)

もしお急ぎでしたら、以下の無料メールソフトにてとりあえずは設定してしまうという方法もあります。
https://www.thunderbird.net/ja/

質問者: 返答済み 13 日 前.
33258;分のMicrosoftアカウントをクリックすると、前の10と今回買った10は同じ画面になりました。また、前の10のパソコンのoutlookも開いてみると予期しないエラーが発生して開けない事がわかりました。
質問者: 返答済み 13 日 前.
outlook以外のソフトは起動できます。

こんばんは。前にご案内しましたように、このままoutlookを使われたいのでしたらアカウントページからデスクトップ版のOfficeを上書きインストール(再インストールする)必要があります。

その作業が完了するまで、outlook側の設定画面を開けず、修復を試みることはできません。

まずは問題が起きているPCのOfficeをアカウントページより再インストールされてください。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
20877;インストールしました。
MAILをクリックすると、
このコンピュータにセットアップされたプロファイルの四角に囲まれた表示が出ました。ただその四角の中は何も書かれていません。その下には、追加、またさらにその下は、Microsoft outlookの起動時に使用するプロファイルと表示されています。この後、どうすればいいですか?

お手数おかけしました。

今他のお客様のリモート対応中のため、終わり次第ご返信いたします。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 12 日 前.
20309;時ころになるか教えて下さい

本日は予約が立て込んでおり、回答が遅れて大変失礼いたしました。

Mailのクリックでプロファイルが表示されるのですね。Outlookが正常な状態であれば、電子メールアカウント、データファイル、プロファイルという三択が表示されるのですが。

いきなりプロファイルが出たということは、Outlookの設定が残念ながら消えてしまっている状態のように思われます。
(※プロファイル、データファイルというOutlookの内部ファイルはOutlookをアンインストールしてもPC内に残るものです)

それでしたらお手数ですが、以下の手順でプロファイルを新規作成し、メールアカウントを再登録してみてください。

1.プロファイル画面から続けます。「追加」をクリックし、「Outlook2」と入力、「OK」をクリックします。

2.メールアカウントの登録画面へ移行します。

3.「詳細オプション」をクリックし、「自分で自分のアカウントを手動設定」をチェックした上でメールスを入力します。

4.(選択項目が出てきた場合)登録したイメールの種類にあわせて、「POP」または「IMAP」を選びます。@outlookなどMicrosoft発行のメールの場合にはOffice365を選びます。

5.メール設定画面が開いたら、必要項目を入力します。メール会社からもらった資料や、公式サイトに出ているメール設定値を参考にしてください。
(※ご不明でしたら、設定を確認したいメールの@より右側の文字をお知らせくださいませ)

6.「詳細設定」をクリックし、「詳細設定」タブを開きます。ポート番号を入力します。 6.今度は「送信サーバー」タブを開き、「送信にはSMTP認証が必要」をチェックします。

7.詳細設定を閉じたら、「アカウント設定のテスト」をクリックします。送受信共に「完了」となるようでしたら、問題ありません。テスト画面を閉じて、「次へ」をクリックします。

もしエラーが出るでしたら、メッセージ文を詳しくお知らせください。

8.「完了」をクリックします。そのまま画面を進めて登録を完了します。

※先ほど送った返信が質問ページに反映されていないようなので、重複するかもしれませんが再送いたします。

本日は予約が立て込んでおり、回答が遅れて大変失礼いたしました。

Mailのクリックでプロファイルが表示されるのですね。Outlookが正常な状態であれば、電子メールアカウント、データファイル、プロファイルという三択が表示されるのですが。

いきなりプロファイルが出たということは、Outlookの設定が残念ながら消えてしまっている状態のように思われます。
(※プロファイル、データファイルというOutlookの内部ファイルはOutlookをアンインストールしてもPC内に残るものです)

それでしたらお手数ですが、以下の手順でプロファイルを新規作成し、メールアカウントを再登録してみてください。

1.プロファイル画面から続けます。「追加」をクリックし、「Outlook2」と入力、「OK」をクリックします。

2.メールアカウントの登録画面へ移行します。

3.「詳細オプション」をクリックし、「自分で自分のアカウントを手動設定」をチェックした上でメールスを入力します。

4.(選択項目が出てきた場合)登録したイメールの種類にあわせて、「POP」または「IMAP」を選びます。@outlookなどMicrosoft発行のメールの場合にはOffice365を選びます。

5.メール設定画面が開いたら、必要項目を入力します。メール会社からもらった資料や、公式サイトに出ているメール設定値を参考にしてください。
(※ご不明でしたら、設定を確認したいメールの@より右側の文字をお知らせくださいませ)

質問者: 返答済み 11 日 前.
35469;証され、メール設定が終わりました。セットアップされたプロファイルとして、outlook2が表示されています。常に使用するプロファイルにチェックしてOKをクリックしていいですか?

はい、それでかまいません。

質問者: 返答済み 11 日 前.
MAILをクリックすると、電子メールアカウントが表示されています。この後はどうすればいいですか?

プロファイルに続いて、メール設定の画面へ移行しませんでしたか?

もししなかったようでしたら、手動でメール設定を行ってください。

電子メールアカウントの画面にて、「新規」または「追加」よりメールアカウントの登録が可能です。

あるいはすでにメールが登録済でしたら、電子メールアカウント画面の一覧にメールが表示されているかと。もしそうでしたら、outlookを起動してみてください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
電子メールアカウントの画面に設定したメールが表示されています。これで完了ですか?

outlookにて送受信を行い、正しく動作するかご確認ください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
正常に起動しました。

送受信に問題がなければ、それで設定完了です。

sumikaをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中