ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
masekuniに今すぐ質問する
masekuni
masekuni, 一級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 106
経験:  自動車検査員
108932107
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
masekuniがオンラインで質問受付中

外付けでバックモニター、カーナビを装着依頼を自動車屋さんにしたところ、一週間近く連絡なく、連絡したら、キーを差し込んでも

ユーザー評価:

外付けでバックモニター、カーナビを装着依頼を自動車屋さんにしたところ、一週間近く連絡なく、連絡したら、キーを差し込んでもセルも回らず、電気も通電されていないと言われる。預ける前には何の不具合なく稼働していた。自動車屋さんが言うにはベンツはよくある症状だと、?自らのナビ装着作業については何にも言わない。コンピューター関係の故障じゃないかと?どのようにしたらいいかと?
JA: 了解しました。お客様のメルセデス・ベンツ車のモデルと年式を教えていただけますか?
Customer: CLS550 2008年12月 58.000キロ
JA: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: コンピューター関係が故障との事ですが、ナビ等の取り付け作業が原因との関連が無いのか?自動車屋は全く関連が無いと言い張るので、、その関連が無いのか?調べることは出来ないのか?

自動車屋とはディーラーではないところですか?
カーアクセサリーショップですか?

上記以外の一般の修理工場などではノウハウがないので、ナビの装着で他装置を故障させてしまうこともあるかもしれません。

今回、取り付けをしようとしてナビは、販売店オプションでない場合、配線系統の細工が必要となることもありますし、電源系統が通電されていないので、メインヒューズを飛ばしてしまっている可能性もあります。
どちらにしても、取付業者に過失があるように判断できます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
26222;通の自動車修理屋ですが、自分達にはミスは無いと言い張ります、、2週間も代車無しで車を預かっている状態で、、何らかの作業はしたようですが、この状態になる作業では無いと言われます。ヤナセに持ち込んで貰い原因を調べてもらった方が無難でしょうか?
ヤナセに預けることにより、修理工場の過失が判明出来るものでしょうか?

通常一般の修理業者は自社で原因がわからない状況になると自社からディーラーに修理を依頼することが多いですが、貴方様のお預けしている業者は、自社内で完結しようとしているので、期間が長引いていくのだろうと思います。
ディーラーであれば、早い段階で、どのくらいの日程で修理が完了するかある程度明確に提示して頂けるとは思います。

ご質問者がお考えのように、原因や修理期間が提示できない業者なら、ヤナセなど正規販売店に入庫された方が結果的に修理日数や費用が抑えられることが多いように思います。
ヤナセで原因を追究した結果、修理工場の作業に過失があるかは判明できるかと思いますが、ヤナセとの取引を直接(現在お預けしている修理業者を通さず)にしないとヤナセと業者の間でもみ消されてしまう可能性もあります。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございました

また、何か問題がでましたら、ご連絡ください。

よろしくお願い致します。

masekuniをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中