ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
zawan24に今すぐ質問する
zawan24
zawan24, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 4327
経験:  医師免許取得後6年目で精神保健指定医を取得。その後、精神科専門医・指導医も取得。2014年より専門家として回答。
81186992
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
zawan24がオンラインで質問受付中

50代女性です。1週間ほど前からssri(ジェイゾロフト)を飲み始めたのですが、逆に不安焦燥感がこの1週間強く、落ち着か

ユーザー評価:

50代女性です。1週間ほど前からssri(ジェイゾロフト)を飲み始めたのですが、逆に不安焦燥感がこの1週間強く、落ち着かず、動き回らずにいられないという症状の対処に困っております。これはジェイゾロフトの副作用の可能性はありますでしょうか。
また、動悸、めまいも起きています。

質問ありがとうございます。回答を担当させていただくZawan24というものです。

実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「SSRI系抗うつ薬による影響のアジテーション(焦燥感)」、「精神状態が不安定のために生じている」両方の可能性が考えられますが、薬効があっていないと考えられます。

予約外でも良いので早めに掛かりつけの医療機関を受診し、担当医に相談され内服調整を検討されることをお勧めします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
20363;えばセロトニン症候群であったりはしますでしょうか。

その可能性も否定できませんので、一旦ジェイゾロフトの服薬を中止され、早めに掛かりつけの医療機関を受診されることをお勧めします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12414;だ飲み始めで、12.5mgからの服用だったのですが、セロトニン症候群は有り得ますでしょうか。

セロトニン症候群は少量でも生じうる可能性はゼロではありません。

飲み始めや量を調整した後に生じやすい傾向があります。

今回の質問内容に関して、他に質問はございますでしょうか。

ある場合は遠慮なく質問されてください。

今回の質問内容に関して、他に質問はございますでしょうか。

ある場合は遠慮なく質問されてください。

もし、追加質問がなく、終了する際には今後の参考にさせていただきたいので、本回答への評価入力(画面右上の星印の数の選択)をお願いいたします。

評価を入力いただいても、追加料金などは発生いたしません。

zawan24をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問