ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 21347
経験:  精神保健指定医、日本精神神経学会専門医・指導医、日本精神神経学会認知症診療医、日本臨床精神神経薬理学会専門医・指導医、日本総合病院精神医学会専門医・指導医、日本老年精神医学会専門医・指導医、産業医、臨床研修指導医
107621047
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

中2の息子の件です。塾で強い尿意を感じ、トイレに行ってもそれから学校に登校も出来なく アシスタント:

ユーザー評価:

中2の息子の件です。塾で強い尿意を感じ、トイレに行ってもそれから学校に登校も出来なく
アシスタント: お気持ちお察しします。現在服用していらっしゃる薬はありますか?
質問者様: 心療内科で、デプロメール25㎎とドグマチール細粒10%0.6g+乾燥酵母エビオス0.6g
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、精神科医に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 一番最初に泌尿器科を受診、異常なし。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。お子様についてのご質問ですね。
現在、回答を作成しております。お待ちください。
すでにご存じで、説明不要の内容がありましたら記載をお願いいたします。
当方のシステム上、電話相談の推奨が自動で表記されてしまいます。申し訳ありません。電話相談を希望されなければ、このままメッセージで進めてください。
電話相談の推奨はシステムからの自動表記のため、電話相談を希望されない場合は無視してください。

「塾で強い尿意を感じ、トイレに行ってもそれから学校に登校も出来なく」

→ もともと心療内科に通院しており、その間にトイレが原因で登校できなくなっているのでしょうか?

心療内科では、うつ病と診断されているのでしょうか?

不安が強い可能性もあり、一時的に抗不安薬を使用する方法もあります。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;じめまして、よろしくお願いいたします。
焦ってしまいちゃんと文章になってませんでした。
塾で強い尿意を感じ、翌日泌尿器科を受診しました。そこで心因性のものではないかと言われて心療内科と神経内科併設クリニックを受診しました。初めはトリプタノールが出ましたが、倦怠感がひどく、上記の薬に変更となりました。
息子と色々話しをしました。何か彼の負担や悩みをわかりたくて。私達夫婦の子育て感がいけなかった事もわかり、謝りました。
一時、一週間は学校に登校し部活もやり、塾にもまた戻りたいというので通常生活に戻したとたん、症状再発してしまいました。
通常生活に戻れた時、主治医は薬はもう飲んでも飲まなくても、ということでした。本人も薬を飲もうとせず忘れて過ごしていたところ、ある日塾に行く前に服薬してないと思い出してかの再発でした。明日から認知行動療法をやる予定ではいますが。

「症状再発してしまいました。
通常生活に戻れた時、主治医は薬はもう飲んでも飲まなくても、ということでした。本人も薬を飲もうとせず忘れて過ごしていたところ、ある日塾に行く前に服薬してないと思い出してかの再発でした。」

→ 認知行動療法の効果次第ですが、服薬再開は検討した方がよろしいと思います。処方をみると、デプロメールにドグマチールを補助的に加えており、うつ病に準じた処方になっていたようです。このような薬が必要な場合、症状軽減後のしばらく継続しておいた方が再発を防ぐことができると思います。

ご不明、心配の点について記載ください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;っきりうつ病とは言われていません。こだわりが強いんだねとは言われました。もともとゲームが大好きですが、昨年からのコロナで家でゲームや動画を1日小刻みにしても8時間ぐらいやっていたり、チョコレートやアイスコーヒーを多くとっていたのも原因でしょうか?

甘いものとカフェインは不安や気分変動を生じやすいとされています。

ゲーム依存もよくないですね。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20877;発してから薬はきちんと続けています。
認知行動療法には本人もチャレンジしたいと言っています。
一番辛いのは息子なのに、私はただおろおろするばかりでこちらを頼りました。
ありがとうございました。

おそらく強迫的な傾向もあると思います。甘いものとカフェインで悪化することがあるので注意してください。

ご不明のことがありましたら、またご質問相談ください。
お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、本回答への評価入力(上部・右の星印の数の選択)をお願いいたします。
評価を入力いただいても、追加料金などは発生いたしません。

次回以降、私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
ありがとうございました。お大事になさってください。

Dr わかをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問