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Dr.Kato
Dr.Kato, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 10957
経験:  勤務医
99857541
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はじめまして。このサービスは有料ですか? 金額は実際に相談内容に因るということでしょうか?

ユーザー評価:

はじめまして。このサービスは有料ですか?
JA: ジャストアンサーのご利用には若干のお支払いが必要です。詳細は次のページでご案内いたしますが、非常にお手頃に設定されています。
Customer: 金額は実際に相談内容に因るということでしょうか?
JA: お気持ちお察しします。現在服用していらっしゃる薬はありますか?
Customer: はい、パニック障害でレクサプロとセニランを服用しています
JA: ありがとうございます。上記の他に、精神科医に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いえ、特に

既に知っており回答不要な事柄と、本サイトで回答を得たい事柄を具体的に教えて頂けますか?なお、システム上、電話相談の推奨が自動で表記されてしまいますが、電話相談を希望されない場合はこのままメッセージで進めてください。
(タイミングによっては返信をお待たせする場合もありますが必ず回答しま)

質問者: 返答済み 9 日 前.
12371;こ数日、就寝中に発作が起きており、発作が起こるのが怖くて眠れないのですがどうしたら良いでしょうか?

予期不安と言う状態ですね。

パニック発作で死ぬことは絶対にないし必ずおさまるから大丈夫という気持ちを持つことが大事です。

おこったらどうなってしまうのかと思うと不安になりますが、おってもしにはしないし直ぐおさまると思ってください。

不眠には睡眠環境衛生を整える事が重要です。
下記参照ください。
http://www.sleep-mental.com/index14.html

心が落ち着くツボをネットで検索して押してみたり、自立訓練法や自律神経を整えるヨガの動画をyoutubeで検索してやってみてはどうかと思います。安眠・心を落ち着かせる系の音楽をyotubeで検索して聞かれてもいいと思います。α波 音楽 などで検索するとたくさん出てきますよ。

前腕の内側には心を落ち着かせるツボがあるので前腕の内側をさすったり優しくマッサージしてもいいと思います。

体内時計を正常化させ自然な眠りを誘うホルモンの分泌を促すためには午前中に日光を浴びて運動をすることが重要です。午前中に30分程残歩をするか自宅の窓際で足踏み運動をしてください。

布団に入ってラジオをきくのもいいです

テレビやスマホは光が睡眠を妨げます。

無音だと不安な事を考えてしまうのでラジオがいいです

質問者: 返答済み 9 日 前.
12475;ニランに頼るのは良くないですか?

ベンゾジアゼピン系の薬は依存性が強く認知機能低下などの副作用もあるので、常用よりも発作時頓服として使う方がいいでしょう。発作時に頓服するくらいなら大丈夫です。

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質問者: 返答済み 9 日 前.
12431;かりました。ありがとうございます。

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