ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 9294
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

胃の調子が悪いのが続いており、健康不安が1つあるとそればかりが気になって緊張、不安状態が1日中続きます。

ユーザー評価:

胃の調子が悪いのが続いており、健康不安が1つあるとそればかりが気になって緊張、不安状態が1日中続きます。
一人暮らしなので夜になると不安が強くなり、体が熱くなって眠れなくなったりします。
めまいまではいきませんが、身体がふわふわする感覚、頭がぼーっとする感覚もあります。
胃については胃腸科へ行き、薬をもらっていますが、お腹に優しいものばかり食べているからか、元気も出ません。
コロナ禍でなかなか家族や友人にも頼れず、ますます不安が大きくなります。
精神科、神経内科などにも通った方が良いでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

ご記載の状態では、胃の不調に加えて、不安感や焦燥感が強いように思います。さらにそれられに伴って自律神経の不調が出現している可能性も考えられます。この場合、胃腸科だけでなく、心療内科もしくは精神科での相談が必要と思います。少量の抗不安薬などが有効となる可能性があります。

ご不明、心配の点についてご記載をお願いいたします。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12372;返信ありがとうございます。
身体がふわふわする感覚は、自律神経の乱れからくるものと考えられますか?精神科は敷居が高いイメージですが、私のような悩みの方も来られるものでしょうか?
また、胃腸のお薬と、抗不安薬は併用しても大丈夫なものですか?

ふわふわする感じは、自律神経の不調が原因のこと、内耳が原因のことなどがあります。

心療内科もしくは精神科では自律神経の不調に対しても治療が行われています。

胃腸の薬と抗不安薬は併用に大きな問題はないと思います。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12431;かりました。
心療内科または精神科にいってみようと思います。不安感や焦燥感が強くなったとき、自律神経が乱れていると感じたときに、薬以外での対処法はありますか?

一般的には深呼吸などになりますが、症状がつよいとなかなか落ち着かなくなります。その場合は服薬が必要と思います。

アルコールとカフェインは避けた方がよろしいと思います。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12431;かりました。
お話を聞いていただき、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

ご不明のことがありましたら、またご質問相談ください。
お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、本回答への評価入力(上部・右の星印の数の選択)をお願いいたします。今後の相談業務に生かさせていただきます。
評価を入力いただいても、追加料金などは発生いたしません。
次回以降、私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
ありがとうございました。お大事になさってください。

Dr わかをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

評価、ありがとうございます。

精神科 についての関連する質問