JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rurudoに今すぐ質問する
rurudo
rurudo, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 201
経験:  学歴は2002年医大卒業。医師国家試験合格。その後、大学病院勤務を経て、現在は、精神科で特に精神療法、カウンセリングメインにしている。留学経験もあり、もともとは児童思春期が専門だったため、子供の電話相談も行った経験があります。
94585269
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
rurudoがオンラインで質問受付中

今日、精神科へ行って来ました。元のお薬に戻って、体が楽になって来ましたのに、

ユーザー評価:

今日、精神科へ行って来ました。元のお薬に戻って、体が楽になって来ましたのに、
1ヶ月近くやめて居たのは、しんどかったと思いますが、ここまで頑張って来たので、続きに減らす事を考えましよう。と言う事で、
ホリゾン錠2mgを一錠と2日に一回ブロチゾラムod錠0,25を2日に一回飲む様に言われました。
ロヒプノールをやめるので、また、しんどくならないか、心配ですが、大丈夫でしょうか?

こんばんは。精神科医のルルドと申します。宜しくお願いします。さて、文面を拝読させていただきました。薬を減らす方向に、主治医の先生がなさっていらっしゃるのですね。ご質問についてですが、ロヒプノールは、逆に飲んでいるときに、副作用として、しんどくなることがあります。ですので、一概には言えませんが、やめるということですので、大丈夫かと考えられます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;までの先生へのご相談が出来るものと思っておりました。先日、ロヒプノールを突然やめたから、身体がしんどくてたまらず、精神的にも不安で苦しんで居ます事を申し上げましたら、減らすのは良いけれど、突然減らしたから、離脱症状になったのですよ。と言われ、ゆっくりと先生に考えて頂いて減らさなければいけないと言われました。ロヒプノールを飲んで
今日は、その、ゆっくりと減らす、、方法を考えて頂けるのかと思いましたが、ロヒプノールはゼロにして、後のお薬も減らされる様で、前に、急にロヒプノールをやめたから、減らす方法も知らない無知な医者ですと言われまして、元に戻して、ゆっくり減らすものです、とお聞きしました。元に戻しましたら、体が楽になりました。又急にやめましたら、しんどくなるのでは無いでしょうか?

丁寧なご返信ありがとうございます。よく、理解できるように、書いてくださり、感謝いたします。そうなのですね。以前、離脱症状が出たことがあるのですね。この薬は、確かに、離脱症状をおこす方がいらっしゃるのは、事実です。また、反対に、いきなり、ゼロにしても何もない方がいらっしゃるのも、事実です。今回と前回が同じようになることは、考えられますが、大丈夫な場合もあるため、断定いたしかねますが、もし、しんどくなったら、電話で、構いません。主治医に、対応を仰いで頂きますと、幸いに存じます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございました。
一応、心配ですが、今日言われた様にして見ます。
別の事と思いますが、先程から両足が膝から下痺れております。何科に行けばいいのでしょうか?

そうですね。今晩は、様子を見て頂きますと、幸いに存じます。さて、足についてですが、こちらも、薬の影響を、まずは、疑います。ですので、再度、精神科医の先生に問い合わせして頂きますと、良いかと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございます。
明日は、その先生の診療日となっていますので、
また、行った方がいいのでしょうか?

そうですね、予約などもあるでしょうから、まず、電話にて、ご確認なさって頂いたほうが、良いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20808;生の所へ相談に行きましたが、何も考えて頂けませんでした。
元の内科の先生(肝硬変の先生)にお願いしても良いのでしょうか?

こんばんは。そうなのですね。薬は、代謝される際に、肝臓を経由するため、肝硬変を患っていらっしゃるならば、内科の先生に、ご相談なさって良いかと考えられます。

rurudoをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
33394;々ありがとうございました。内科の先生にお話ししまして、これからの事を相談致しました。
今日は、私のC型肝炎の肝硬変の給付金の事を、他から聞きまして、私は、輸血はしておりませんが、昔の予防接種の針からの感染ではないか、と考えておりますが、その場合は、給付金は頂けないのでしょうか?去年は、食道の静脈破裂で危ないところを、助かりました。お教え下さい。

こんばんは。ご返信ありがとうございます。そうですさね、感染経路が明確ではないのですね、推測されていらっしゃるのですね。給付金の対象になるか、否かも含めて、内科の先生に、ご相談いただくと、的確な判断をしていただけるかと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
23455;は、昨日、内科の先生の所へ行きましたのですが、その前の晩、精神科の先生の言われる薬を( 4、5日眠れなくて困っていましたのに )飲みましたら、どうしてか、苦しい程の眠りになり、7時間以上寝ても眠いぐらいになりました。
それで、精神科の先生の指導の通りにしたら良いかという事になりましたが、今晩は、2時間ほど、苦しい様な感じで、眠りましたが、後、何時間たっても眠れず、足がむくんで、痛だるく、じっとしておられず、苦しんでおります。
精神科の先生は、明日お休みで、明後日でないと来られません。この苦しさは、堪りません。
薬は、ホリゾン錠2mgを一錠と、一日置きに、ブロチゾラムod錠0.25mgなのです。どうしたら良いでしょう。そ
質問者: 返答済み 1 年 前.
26412;当は、電話したいのですが、耳が聞こえ難いので、ダメなのです。

おはようございます。電話の件につきましては、了解いたしました。さて、睡眠についてですが、1日おきに、とあります。飲むと眠り過ぎてしまうような、薬が残っているような感じで、逆に、飲まないと、2時間しか寝られないのですね。これは、薬の調整が必要なじょうたいかと考えられます。

ひとつには、ホリゾンを減らして、ブロチゾラムを増やすことが一考かと考えます。と、申しますのも、ホリゾンは、むくみをもたらすことがあることから、ご質問者さまの記載なさっていらっしゃる文面より、副作用かなと思いました。そして、ブロチゾラムは、睡眠の薬ですので、こちらを毎日服薬なさるのも良いかと考えられます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
24230;々の事ですのに、お返事頂き有難うございます。
ホリゾンは、昨日2時間しか寝ていませんが、凄く苦しい様な眠り方でした。
普通の睡眠薬では無いのでしょうか?
今晩は、ブロチゾラムを飲んで寝そそそそそとたいと思います。
一錠でよろしいでしょうか?
明日、精神科の先生の所へ行き、その事をお話ししたら良いのでしょうか?
離脱症状の苦しみを、84才になって、今苦むとは思いませんでした。
色々、呆れてしまわれず、お返事下さいました事、本当に感謝致します。

とんでもないです。ブロチゾラムは睡眠の薬ですので、今晩、服薬なさって、構いません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12414;た、教えて頂きたくなりました。明日、この間からの精神科医に行こうと思いまして、予約を取ってもらいました。今日は、臨時の休診でしたが、何時でも空いている様でした。
この間の時も、患者さんは、誰も、居られませんでした。
私が、どう言う精神科か、分からず、近い所でと紹介して頂いたのが、間違っていたのか?と疑問をもっています。
ネットで、見ますとそれ程遠くない所に良さそうな心療内科、精神科のリニックが有りまして、今日は、9時まで有りますそうで、電話した方が良いか?など思いますが、そんな事は、いけないでしょうか?

大丈夫です。精神科は、現在、大変、混雑していますので、初診が数ヶ月まちということも多々あります。まずは、予約してみては、いかがでしょう

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございました。先ほど思っておりました所は、6月の初めまで空いておりませんでした。
前から評判の診療所は、だいぶん待つそうですが、見ていたたろける様ですので、行って見ようと思います。

そうですね、かなり、待ち時間があります。予約だけでも、入れておくと良いですね

精神科 についての関連する質問