ご返信ありがとうございます。
地域によっては保健所や区役所と一体化していますが、精神保健福祉センターが、こういった場合の相談窓口となります。
このサイトでは、適切な病識(自分が病気だという認識)が無い本人をどうやって受診させればよいのか、というご家族からの相談をいただくことがしばしばありますが、ご本人のお人柄やご家族との関係を存じ上げないわれわれに、ぽんと、これこれこのように説得すれば受診させることができますよ、という助言ができるわけもありません。
統合失調症で幻覚・妄想や興奮が激しい症例の場合を除いて、法的に受診を促す制度もございません。
受診までは、家族が何とかしなければならない部分なのです。
地域の精神保健福祉センターで家族相談を受けられることは、事態の打開に役立つかもしれない方法のひとつです。相談員がお嬢様を病院に連れて行ってくれるわけではありませんが、同様の質問を多く受けていますから、ご家族に有用なアドバイスをしてくれる場合が少なくありません。家族相談というシステムがありますから、受けてみられることをお勧めいたします。
【全国の精神保健福祉センター一覧】
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html以上、ご参考になれば幸いです。