ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 35655
経験:  精神保健指定医、日本精神神経学会専門医・指導医、日本精神神経学会認知症診療医、日本臨床精神神経薬理学会専門医・指導医、日本総合病院精神医学会専門医・指導医、日本老年精神医学会専門医・指導医、産業医、臨床研修指導医
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

普段は何でもないのですが人前で字を書いたりすると手が震えだし、全く書けなくなってしまいます。事務職の為契約の時とかが主に

ユーザー評価:

普段は何でもないのですが人前で字を書いたりすると手が震えだし、全く書けなくなってしまいます。事務職の為契約の時とかが主に困っています。
アシスタント: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
質問者様: ありがとうございます。年齢は51歳。男性。服用している薬は特にありません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 同じような症状の方や改善方法などがあればご教授いただきたいと思います。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。
すでにご存じで、説明不要の内容がありましたら記載をお願いいたします。
当方のシステム上、電話相談の推奨が自動で表記されてしまいます。申し訳ありません。電話相談を希望されなければ、このままメッセージで進めてください。
電話相談の推奨はシステムからの自動表記のため、電話相談を希望されない場合は無視してください。

「同じような症状の方や改善方法などがあればご教授いただきたいと思います。」

→ 強い不安、焦燥感があると類似の状態になることがあります。

どれくらいの期、不調が続いているでしょうか?

明らかなきっかけや原因はないでしょうか?

質問者: 返答済み 3 日 前.
10年ほど前から不定期に起こるのですが字を書いているところを見られていると急に震えだします。
一度震えだすとしばらく無理なので時間を置いたり、別の場所で書いたりして対応しています。
きっかけは自分でもわかりません。
10年であるとかなり長期になっています。強い不安症状もしくは意欲低下があればうつ病の可能性もあります。

抗不安薬の服薬が有効であり、心療内科・精神科で対応いただく方法がよろしいと思います。

ご不明、心配の点について質問を記載ください。

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 日 前.
12354;りがとうございます。
心療内科・精神科での受診を検討してみます。
仕事のストレスもあると思うので家族と相談してみます。

ストレスがあり、10年の不調があるとどうしても自然な改善は難しいと思います。

心療内科・精神科の治療で改善が期待できます。

評価、ありがとうございます。

医療 についての関連する質問