ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
zawan24に今すぐ質問する
zawan24
zawan24, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 5639
経験:  医師免許取得後6年目で精神保健指定医を取得。その後、精神科専門医・指導医も取得。2014年より専門家として回答。
81186992
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
zawan24がオンラインで質問受付中

寝れないです。8時間くらい寝てるのですが、朝寝た感じがしません。平日のみそのような感じです アシスタント:

ユーザー評価:

寝れないです。8時間くらい寝てるのですが、朝寝た感じがしません。平日のみそのような感じです
アシスタント: お気持ちお察しします。現在服用していらっしゃる薬はありますか?
質問者様: ドンペリドン、低量用ピル、リスペリドン
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、心療内科医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 睡眠が浅く目が覚めます

ご相談していただきありがとうございます。

ご相談内容を熟読してから回答させていただきます。

追加で情報提供していただきたい場合は【情報リクエスト】という形で確認させていただく場合があります。

その際はお手数ですが、情報提供していただけると幸いです。

なお、回答者は診察時間外に回答を行っており、24時間この画面の前で待機している訳ではなく、食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。当回答者はPCで回答しておりますので、サイトを立ち上げた状態で席を離れている場合があります。その場合、相談者様にはオンラインと表示されているようですが、返信をいただいたタイミング次第では、回答をお待たせすることがございますが、あらかじめご了承願います。

プレミアムサービス(電話相談)の提案は、運営が自動送信しているものす。

当方はプレミアムサービス(電話対応)を行っておりませんので、提案は無視されてください。

また、ジャストアンサーは医療相談サイトでオンライン診療サイトではありません。診療・治療行為は行えませんのでご了承ください。

【情報リクエスト】

確認させていただきたいことがあります。

〇ご相談の症状が出現したのは今回が初めてでしょうか。

〇ご相談の症状が出現したのはいつ頃からどのような経緯ででしょうか。その時期に生活面・環境面で何か変化はあったのでしょうか。

〇リスペリドンを服用されているようですが、どのような症状・診断で服用されているのでしょうか。

〇掛かりつけの医療機関がある場合、ご相談の症状に主治医には相談されているのでしょうか。主治医はどのようなアドバイス・方針を提示しているのでしょうか。

〇今回のご相談でご質問になりたい事を教えていただけたら幸いです。

まず上記について、確認させていただけましたら幸いです。

質問者: 返答済み 10 日 前.
2、3年前から症状はあったように思います。
2、3年前に対人関係でもんだいがあってから始まったように思います。また、その頃から片頭痛が始まり治療してました。今はほとんどないようなくらいまで軽快しましたが、大学での試験などが重なり嘔吐などの症状が続くためいろいろお薬を試しましたが変わりがなく、リスペリドンと書きましたが、スルメピリドの間違いでした、スルメピリドをもらいました。あまり寝れていないのは相談していません。週末も起きる時間は同じですが、週末は同じ時間に目が覚めるのですが平日は目覚ましがないと起きれないです。
質問者: 返答済み 10 日 前.
22036;吐や吐き気の症状も睡眠に関係があるのでしょうか
質問者: 返答済み 10 日 前.
12507;ルモンバランスなども関係あるのでしょうか
質問者: 返答済み 10 日 前.
28040;化器内科の先生は、胃カメラでも異常がないのでモスペリドで様子を見ましょうと言われ、以前よりは良くなりましたが、いま実習の期間になってからまた嘔吐の症状が出たのでドンペリドンとスルメピリドで様子を見ましょうと言われてます。
質問者: 返答済み 10 日 前.
28040;化器症状は、寝起きで気持ち悪いと1日気持ち悪く、嘔吐などもあるのですが、スルメピリドを夜に服用していると朝の症状はあまりないように思います。
質問者: 返答済み 10 日 前.
39154;まないと気持ち悪く嘔吐してしまうことがあるのでお薬に頼り切りになってしまっているところが正直なのですが、常に薬を飲んでいる状態があまり好ましくはないです。日々の生活や食生活で変われるところがあれば幸いです。

情報提供していただきありがとうございます。

実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では対人関係のストレスが一因となり、精神的に不安定になってしまっている印象を受けます。

眠りが浅く、熟眠障害が持続し、心身の疲労が蓄積されたことで「嘔吐や吐き気」といった症状が出現している可能性が考えられます。

非ベンゾジアゼピン系睡眠薬を主とした向精神薬療法が有効な場合がありますので、症状が持続する場合は精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

zawan24をはじめその他2 名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
34220;の服用でもう少し睡眠の質が上がる可能性はあるということであってますか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございました。
質問者: 返答済み 10 日 前.
36933;い時間までありがとうございました。

お役に立てて幸いです。

お大事になさってください。

ご評価していただき有り難うございます。

私の名前リンクから直接質問いただくことも可能ですので、質問がありましたら、以下のサイトからいつでもご質問相談ください。

https://www.justanswer.jp/medical/expert-zawan24/

医療 についての関連する質問