ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DoctorHeartに今すぐ質問する
DoctorHeart
DoctorHeart, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 13755
経験:  2次救急病院に勤務をしております。日本内科学会認定内科および日本循環学会認定循環器専門医の資格を有しています。
108057004
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
DoctorHeartがオンラインで質問受付中

NT-proBNPの値が1027で放置してよいのでしょうか? かかりつけ医は、検査値を知らせるだけでした。

ユーザー評価:

NT-proBNPの値が1027で放置してよいのでしょうか? かかりつけ医は、検査値を知らせるだけでした。
アシスタント: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
質問者様: 1958/10/02生まれの63歳男。アロプリノール錠100mg、トラディアンス配合錠(今日から)、リクシアナOD錠30mg、ネキシウムカプセル20mgとドボペッド軟膏です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 脳梗塞で

対応をさせていただきます。よろしくお願いします。

ご質問内容がまだ書き途中の様ですので、最後までお書きください。

併せて、動悸や息切れなどの自覚症状はありますか?

また採血での腎機能(BUN/Cr:尿素窒素/クレアチニン)の値も教えてください。

質問者: 返答済み 5 日 前.
BUN 18/クレアチニン 1.05 自覚症状ない。(2021/11/10の測定値)
08/11に心不全(心室細胞心?)が発生し、 脳梗塞 が起きたことが原因で、08/13脳梗塞で救急車を呼び入院するはめになりました。
そして10/27 退院(転院50日目、入院75日、発症08/11、入院08/13名古屋西部医療センター)で右顔面麻痺が残りリハビリ等頑張ってます。

御返事ありがとうございます。

循環器内科専門医のDoctorHeartです。

リクシアナを内服されていることから、心房細動からの心原性脳塞栓症でご入院をされていたものと推測しましす。

確かにNT-pro BNPが1027は軽度高値と考えます。
NT-pro BNPは腎障害の影響も受けますのでCrが1.05と軽度高めであることも影響していると思います。

心不全は値的にあると思いますが、現在、労作時息切れなどもないようなら、現在の心房細動・糖尿病・高脂血症などへの治療を継続していただき、様子を見てもいいと思います。

今後、労作時息切れや、浮腫などの心不全症状が出るようなら、利尿剤などの追加も検討がされると思います。

以上、一般的な内容について書かせていただきました。追加のご質問・疑問点などがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

DoctorHeartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 日 前.
12489;ボペッド軟膏でカルシウム血症とかは関係ないでしょうか?

ドボペッド軟膏でカルシウム血症とかは関係ないでしょうか?

→外用剤で高カルシウム血症が起こることはないと思いますよ。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20837;院後期から11/10までオキサロール軟膏を塗っており、血中クレアチニン、BUNの影響云々があるように書かれた文書が付属していました。いずれにせよ様子をみます。

御返事ありがとうございます。

血中クレアチニン、BUNの影響云々があるように書かれた文書が付属していました。

→まず大丈夫だとは思います。。

様子を見ていただいていいと思います。

質問者: 返答済み 4 日 前.
27096;子をみます。

医療 についての関連する質問