ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 16355
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

本日、産婦人科を受診しようとしたのですが、診療時間ギリギリに行ってしまった私も悪いのですが、受付で初診です。というと、受

ユーザー評価:

本日、産婦人科を受診しようとしたのですが、診療時間ギリギリに行ってしまった私も悪いのですが、受付で初診です。というと、受付の方が奥に行き、また帰ってきて、症状は?と聞かれ、答えれと、また、奥にいき、また再度戻って来た際に、年齢を聞かれ、答えると、また奥に行き、受付の方が戻ってきて、診察していただけるのかな?と思っていたら、初診の方は時間がかかりますし、診断書をかく時間もありませんし、お昼は患者さんの診察やお産などの急患が入る可能性があるため、診察できません、といわれました。
アシスタント: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
質問者様: 37歳、女性、インチュニブ、フルニトラゼパム、ハルシオン、デパス、アナフラニールです
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 今日行った、産婦人科での対応が私には不誠実な感じを受けたため、午後に電話をしたところ、話の途中で、電話を切られました。また、再度かけ直すと、話を聞いていただけましたが、院長先生と直接お話してください、といわれて、院長先生に電話対応していただきましたが、一方的な院長先生の話で、まったく私の話を聞き入れてもらえず、話を聞いてください!と、いうと、電話を切られました。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
産婦人科で受診できず、大変だったのですね。

特にどのような点についてご質問があるでしょうか?

可能な限り、ご希望の内容にお答えしたいと思っています。ご質問の記載をお願いいたします。

「産婦人科を受診しましたが、不誠実な対応をされ、受診をやめました。また、その病院の対応などがあまりにも酷かったため、電話にてその病院にどういったことを思って、対応されたのですか?と、尋ねたところ、電話途中で電話を切られ、再度電話し直したところ、本日中に、こちらから、不信感や不快に感じた対応に対する返答をさせていただきます、と言われました。ですが、一切連絡は来ず、こちらからいつ頃になりますか?と聞くと、また電話を途中で切られ、再度かけ直すと、途中から院長先生が電話にでてきて、あなたがしていることは、業務妨害だ!と一方的にいわれ、どういうことですか?と、聞くと、業務妨害業務妨害と、連呼し、電話を切られ、その後再度電話をかけましたが、一切電話にでてくれない状態です。」

→ どのようなことをご希望でしょうか?

その病院の対応について訴えたい、他院で診察を受けたい、などご希望のことや質問を記載ください。

質問者: 返答済み 4 日 前.
21021;診と言ったのに、いろいろと質問されたので、診察していただけると思ったねですが、最終的には初診の方は診察時間がかかるし、診断書なども時間がかかるので、いまからの診察は無理です、といわれました。その後、その産婦人科の対応があまりにも不快に感じたため、午後に電話にて、どういった思いで、あの様な対応をされたのですか?と尋ねると、一方的に話をされ、電話をいきなり切られました。再度、かけ直したところ、話を聞いていただけましたが、院長先生に代わりますといって、院長先生に電話を代っていただいたところ、私の話を一切聞かず、自分の意見や考えなどを一方的に話し、いきなり電話を切られました。
その行為が、私には不快だったため、再度電話したところ、事務長に今回の件を伝え、本日中(11日)に、こちらから連絡させていただきます。と、約束をしました。ですが、一向に連絡は来ず、私から連絡をすると、また途中で電話を切られ、再度かけ直すと、業務妨害といわれましたが、私の行為は業務妨害にあたるのでしょうか?

「私の行為は業務妨害にあたるのでしょうか?」

→ 病院側から電話いただく約束をしていたにも関わらず電話をもらえず、そのことについて電話したことは業務妨害には当てはまらないと思います。

午前中からの対応だったのでかなり時間を要し、診察も受けることができなかったのですね。

質問者: 返答済み 4 日 前.
20170;日、連絡すると約束していただくはずだったのに、それを無視され、挙げ句、明日私から連絡可能な時間を病院側にお電話いただけますか?その後、折り返しいたします。と、言われましたが、納得いきません。その旨を伝えても、話が通じず、病院側の電話対応をしてくれた方の名前を聞いておこうと思い、尋ねると、個人情報にあたるので、お答えできません、と言われました。私のフルネームや電話番号を伝えていて、私の個人情報は病院側にはわかっている状態なのに、電話対応の際には、自分の名前を答えることは個人情報なので、できません。また、そういった教育を病院側から受けています。と、理解し難い返答をいただきました。

大きな病院であれば医療相談室のケースワーカーに話すことができると思いますが、個人病院であれば、医師会の相談窓口にお話しするのが良いように思います。

そちらからだと病院側に話をしてもらえると思います。

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問