ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 15127
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

不安障害で心療内科に通ってますが、今日は病院が休みなので投稿しました。

ユーザー評価:

不安障害で心療内科に通ってますが、今日は病院が休みなので投稿しました。
最近予期不安に苦しんでます。具体的には、急に胸が苦しくなって痛くなって、救急車呼ぶほどの事態になったらどうしようと不安になります。
このような不安に陥ったときに、気分を落ち着かせて余計なことを考えないようにする方法を教えてもらえますでしょうか。(頓服でデパスは処方されてますが、薬に頼る以外の方法が知りたいです)

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。
すでにご存じで、説明不要の内容がありましたら記載をお願い致します。
当方のシステム上、電話相談の推奨が自動で表示されます。電話相談を希望されなければこのままメッセージで進めてください。

すでにご存じのこと、お調べになっていることを含むと思いますが、初回回答であり、ひととおり記載いたします。

「不安に陥ったときに、気分を落ち着かせて余計なことを考えないようにする方法を教えてもらえますでしょうか。」

→ 不安感を予防するために普段から行う方法としては、睡眠を十分にとり、食事では鉄分なども欠かさず補充することが大切です。また、服薬は毎日同じ時間に行い、薬の効果を安定させることが大切です。

このような対応を行ったうえで不安になれば、冷たい水で冷やしたタオルで目と首を冷やし、深呼吸をします。深呼吸は、お腹の下のほうに息をためるように吸い、吸った時間の倍の時間で吐き出します。その際に口をすぼめて少し音を出しながら吐き出すとより効果的です。これをゆっくり行います。

イライラや焦る感じが強いときには、多少壊しても問題のない段ボールなどを破く行為をしてもよろしいと思います。イライラや焦る感じのエネルギーを何か壊してもよいものに向けると解消しやすくなります。

初回の回答であり、ご相談者様がどこまでの情報をお持ちであるか不明のため、一般的な情報を中心に記載しました。

こちらからは相談者様がどの程度までの知識をお持ちであるか不明のため、初回の記載内容を理由にマイナス評価をつけることは避けてください。

回答を読んでいただいたうえで、特にご不明・心配の点についてご記載をお願いいたします。

また、ご質問を終了の際には、画面右上の「評価」から星印の数を選択し、終了をお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
20855;体的にご記載いただきありがとうございます。
薬の服用時間は夜が安定していないので、なるべく同じ時間に夕食を取って服用するようにいたします。
また、深呼吸についてはどこでもできることだと思いますので、余計なことを考え始めたら深呼吸するようにいたします。ご記載いただいた内容を実践して少しでも気持ちを落ち着かせるようにしたいと思います。ありがとうございました。

ご不明のことがありましたら、またご質問相談ください。
お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、本回答への評価入力(上部・右の星印の数の選択)をお願いいたします。
評価を入力いただいても、追加料金などは発生いたしません。

次回以降、私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
ありがとうございました。お大事になさってください。

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問