ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dr-yamamotoに今すぐ質問する
dr-yamamoto
dr-yamamoto, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 10854
経験:  大学病院や総合病院の勤務経験あり
99857541
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
dr-yamamotoがオンラインで質問受付中

花の付近が、マスク荒れかと思い、一人の先生はアンテベートを塗るように言われて塗り、まったくよくならず、皮膚科に行きに塗り

ユーザー評価:

花の付近が、マスク荒れかと思い、一人の先生はアンテベートを塗るように言われて塗り、まったくよくならず、皮膚科に行きに塗り薬をいただき
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 69歳、女性、東邦医大大森医療センター皮膚科からニキビダニが原因とイオウカンフルローションを出され朝・夕塗っているが発赤が顔中に出てしまった。
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 初めに使いだしたものがアンテベート、次に出されたものがアクアチム軟膏1%とプロペト、東邦でイオウ・カンフルローションです。今現在顔全体にかゆみと発赤、少しむくんでいる状態です。だんだんひどくなってくるみたいです。

既に知っており回答不要な事柄と、本サイトで回答を得たい事柄を具体的に教えて頂けますでしょうか?なお、システム上、電話相談の推奨が自動で表記されてしまいますが、電話相談を希望されない場合はこのままメッセージで進めてください。
(タイミングによっては返信をお待たせする場合もありますが必ず回答します)

イオウ・カンフルローションを使いだしてから急激に皮膚症状が悪化しているのであれば、悪剤によるアレルギーや接触性皮膚炎の可能性もあるので、処方された病院に電話でいいので相談し、薬を中止するかどうか指示を受けた方がいいと思います。

明日はお休みなので、一旦中止して金曜日に受診して相談されてはどうでしょうか。

dr-yamamotoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
12393;れを塗ってもひどくなるばかりでどうしたらよいのかわかりません。薬を塗るのが怖いです。どこの皮膚科ならなおしてもらえるもか教えていただきたい。

特定の医療機関や医師の紹介や斡旋は規約により禁止されており出来ません。

薬を塗ると悪化するならば、何も塗らずに様子を見るのも方法だと思います。

外出するとマスクが必要になるので、できるだけ家で過ごしマスクをしないで済むようにして過ごしましょう。

顔は、泡立てネットで十分に石鹸を泡立てた泡で優しくなでるようにして洗い、吹くときもゴシゴシせず優しくタオルで叩くようにして水分を拭き取ります。

今の状況は、塗る前の状態をみている、東邦医大を再診してみて貰った方がいいと思います。

スマホで写真も撮っておくといいと思います。

酒さの可能性もあるように思うので、金曜日に受診した際に担当医に相談ください。

下記参照ください。

https://shinjo-hifuka.com/rosacea/

医療 についての関連する質問