ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DoctorHeartに今すぐ質問する
DoctorHeart
DoctorHeart,
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 7518
経験:  dasdasd
108057004
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
DoctorHeartがオンラインで質問受付中

昨年8月にアナフィラキシーから急性肝機能障害になり数日入院しました。肝機能の数値は最高で5000弱ありました。現在は正常

ユーザー評価:

昨年8月にアナフィラキシーから急性肝機能障害になり数日入院しました。肝機能の数値は最高で5000弱ありました。現在は正常値です。アレルゲンは特定できていませんが、また同じ食物を接種すればアナフィラキシーを起こすものでしょうか?茹でタコ、アボガド、生ハム、ビールしか口にしてなく、内科では検査不能と言われました。アレルゲンの特定もどこで実施できるか教えて欲しいです。
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 41歳女、服用中の薬はありません。アナフィラキシー発症当時は運動などもしてなく、飲食始めた10分後から症状が出ました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: アナフィラキシー発症時の自覚症状は、急激で強烈な吐き気と嘔吐が2時間ほど、全身のかゆみと蕁麻疹だけでした。夜間救急外来受診し、劇症肝炎の疑いで緊急入院、4日後に肝機能障害の数値低下で退院。アナフィラキシーの症状は来院時の点滴で治りました。

対応をさせていただきます。よろしくお願いいたします。回答を作成していますので、もう少しお待ちください。

電話対応は運営局が自動送信をしているものですので、無視していただいて結構です。

ご心配のことと思います。

「また同じ食物を接種すればアナフィラキシーを起こすものでしょうか?」
→可能性はあると思います。

「アレルゲンの特定もどこで実施できるか教えて欲しいです。」
→採血での食物アレルギー検査はされていないのでしょうか?
総合病院や大学病院のアレルギー科を受診をして診察を受けていただくのがいいと思います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
32207;合病院に入院したのですが、その病院ではアレルゲンの検査はできないと言われました。退院後に個人の内科クリニックへ相談しましたが、発症時に食べた物が通常のアレルギー検査項目対象外のため検査できないと言われ困って相談した次第です。前述した食物は今までも何度も食べたことのある物なので、調味料などが原因の可能性があると思いますが、詳細の検査はどこでお願いできるでしょうか。

お返事ありがとうございます。

やはりアレルギー専門外来がいいと思います。
大学病院などでもアレルギー専門外来(アレルギーセンター)を設置しているところもあります。
「総合病院(または大学病院) アレルギー外来 お住まいの地域」で検索をしていただき、該当する医療機関を受診をして診察を受けていただくのがいいと思います。

回答を見ていただけましたか?

追加のご質問はありますか?

御返事をお待ちしております。

御返事をお待ちしております。

追加のご質問がなければ、今回の対応について宜しければ、画面右上の評価の星の確定をつけて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

(プラス評価をしても追加で料金が発生することはありません。)

DoctorHeartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問