ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 12190
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

てんかんもちですが、薬について質問があります。介護職をしていますが、朝検温すると37.8や38.0出てしまい、コロナ疑い

ユーザー評価:

てんかんもちですが、薬について質問があります。介護職をしていますが、朝検温すると37.8や38.0出てしまい、コロナ疑いで出勤停止になってしまうことがしばしばあります。その都度PCR検査も受けていますが陰性です。熱は会社で測り、1時間し自宅で同じ体温計を使って測ると37.0や36.8に下がっています。今飲んでいるてんかんの薬はデパケン、イーケプラ、ゾニサミドを内服していますが、ゾニサミドは発汗抑制があるとネットで見ました。その影響でこもり熱になってしまうのでしょうか。数年前からこの薬を飲んでいますが、1年前くらいから微熱が出てしまいます。風邪症状はまったくありませんが、施設勤務なので毎月休まされています。薬の影響はありますか?
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 42歳、男性、イーケプラ500mg、バルプロ酸SR200mg、ゾニサミド100mg、トピロリック20mg
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 朝は寝起きで寒気を訴えます。普段は汗をあまりかかない体質のようです。発作は薬の飲み忘れがなければ起こしません。1日抜くと必ず発作を起こします。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

「デパケン、イーケプラ、ゾニサミドを内服していますが、ゾニサミドは発汗抑制があるとネットで見ました。その影響でこもり熱になってしまうのでしょうか。」

→ 抗てんかん薬で体温調節機能が低下する可能性はあります。処方している医師に状況を説明し、服薬時間を変更してもらうことが有効かもしれません。その場合、血中濃度を複数回確認しながら服薬時間を調節する必要が出てくる可能性があります。また、このような調節とは別に、自律神経機能の調節薬を使用する方法も検討いただけるでしょう。

初回の回答であり、ご相談者様がどこまでの情報をお持ちであるか不明のため、一般的な情報を中心に記載し

ました。

特に、ご不明、心配の点についてご記載をお願いいたします。

また、ご質問を終了の際には、画面右上の「評価」から星印の数を選択し、終了をお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
20027;治医は内科の先生で、てんかん専門医ではないのです。色々経験もあり勉強している先生ですが、そんなことはないんじゃないかなぁてはっきりした診断が頂けませんでした。どうしたらいいのか悩んでいます。

てんかんの専門医もしくは神経内科の医師に一度状態を確認していただいた方がよろしいと思います。

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 17 日 前.
12431;かりました。

評価、ありがとうございます。
ご不明な点がありましたら、またご質問相談ください。
私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
お大事になさってください。

医療 についての関連する質問