ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 10805
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

ベンゾを長く服薬していた副作用で、うつ状態や情緒不安定になることはあるのでしょうか?

ユーザー評価:

ベンゾを長く服薬していた副作用で、うつ状態や情緒不安定になることはあるのでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

ベンゾジアゼピン系を長期服用することによって、認知機能の低下を生じ、そのような状態になる可能性は否定できません。ただし、治療に際してベンゾジアゼピン系薬を必要としていた元々の状態が悪化・変化したものとの鑑別が困難なことがあります。

ご不明、心配の点についてご記載をお願いします。

こちらの質問について、追加質問がなければ、評価を入力いただきますようお願いいたします。

他の質問には継続してお答えさせていただきます。

質問者: 返答済み 21 日 前.
20803;の疾患はパニック障害であり、うつはありませんでした。新たにうつを発症したんでしょうか

その可能性もありますし、パニック障害の再燃にともなってうつ状態も生じている可能性もあります。

こちらの質問内容について他に不明な点はないでしょうか?

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問