ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DoctorHeartに今すぐ質問する
DoctorHeart
DoctorHeart,
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 5283
経験:  dasdasd
108057004
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
DoctorHeartがオンラインで質問受付中

こんにちわ。17歳の娘の癲癇の… 癲癇と診断が出てから4年以上になります。薬の量が多くいちどはCPIの数値が10000

ユーザー評価:

こんにちわ。17歳の娘の癲癇の…
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 癲癇と診断が出てから4年以上になります。薬の量が多くいちどはCPIの数値が10000 にもなり大変なことにもなりました。今は副作用はありませんが発作が治りません。1ヶ月に数回は発作が出ます。薬が効いてるのかもわかりません。学校にも行けません。どうしていいかもわからない状態です。主治医の先生に症状を説明しても、様子みてくださいのみの回答です。先週の金曜日から4回発作おきてます。発作後も頭痛、吐き気で苦しんでます。
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今服用している薬です。カルバマゼピン300イーケプラ500ビムパッド100朝夕の薬です。

対応をさせていただきます。よろしくお願いします。現在回答を作成していますので、もう少しお待ちください。

ご心配のことと思います。

抗てんかん薬を3種類併用しても頻回にてんかん発作を起こしている状態ですね。
かなり難治性の癲癇のように思います。
現在通院をしている医療機関は個人のクリニック(開業医)ですか?それとも総合病院の脳神経内科でしょうか?
現在の主治医の対応が薬の変更もなく、経過観察である様なら、てんかん専門医の治療を受けていただくべき状態だと思います。
てんかん専門医が在籍している医療機関や、大学病院の脳神経内科などへ転院を検討していただくことをお勧めいたします。
主治医に相談をしていただき、紹介状を書いてもらい、専門医の下でしっかりと治療を受けていただくほうがいいと思います。
大学病院であればてんかん専門医は在籍しているはずですので問題はないはずです。
大学病院が遠方で通院が困難であれば、以下にてんかん専門医の名簿を掲載しますので、最寄りの総合病院のてんかん専門医の外来へ移られるといいと思います。

http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

以上、一般的な内容について書かせていただきました。追加のご質問・疑問点などがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

質問者: 返答済み 15 日 前.
20170;、通ってる病院は京都の宇多野病院でてんかんセンターで専門にはされてる病院なのですが...

お返事ありがとうございます。

「通ってる病院は京都の宇多野病院でてんかんセンター」
→そうだったのですね。すでに専門病院に通院をされていらっしゃるのですね。
ただ現在の主治医の対応は少し疑問を感じます。そこまで頻回にてんかん発作を起こしているようなら、再度早めに受診をしていただき、入院での内服変更を含めた治療強化等についても検討してもらえるよう、再度相談をしていただくほうがいいと思います。
薬剤で難治性の場合、非薬物治療(脳の手術や迷走神経刺激装置の植え込みなど)も検討してもらう必要があると思います。
非薬物治療の適応についても主治医に相談をしていただくといいと思います。

回答は見ていただけましたでしょうか?

追加のご質問はありますでしょうか?

お返事をお待ちしております。

追加のご質問がないようなら、今後の回答作業の参考とさせていただきたく、今回の対応に対しての貴方様の評価をお聞かせください。

今回の対応について画面右上の評価の星の確定をつけて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

(プラス評価をしたとしても追加で料金が発生することはありません。)

質問者: 返答済み 15 日 前.
12354;りがとうございます。セカンドオピニオンを受けてみたいと思います。

そうされていただくといいと思います。

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

今後の回答作業の参考とさせていただきたく、今回の対応に対しての貴方様の評価をお聞かせください。

今回の対応についての貴方様の評価として、画面右上の評価の星の数の確定をつけて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

(プラス評価をしたとしても追加で料金が発生することはありません。)

DoctorHeartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

ご評価ありがとうございました。小生の名前のリンクにある質問欄から直接小生あてに質問も投稿いただけますのでご活用ください。

医療 についての関連する質問