ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 9850
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

お薬のことでも大丈夫ですか? 女性 55歳です。

ユーザー評価:

お薬のことでも大丈夫ですか?
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 女性 55歳です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 昨日、喉の痛みで熱がなかったので、普通に耳鼻咽喉科を受診しました。薬は、前からリバロOD錠1㎎を服薬していて、耳鼻咽喉科でカルボシステイン錠500㎎、アモキシシリンカプセル250㎎、ビオフェルミンR錠をいただき夜夕飯後飲んだところ、熱が37.9まで上がりました。薬の説明書には、カルボシステイン錠の副作用に高熱とあります。これは副作用でしょうか?

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございます。
質問者: 返答済み 9 日 前.
38651;話は希望しません

当方のシステム上、電話相談の推奨が自動で表記されてしまいます。申し訳ありません。電話相談を希望されなければ、このままメッセージで進めてください。

「カルボシステイン錠の副作用に高熱とあります。これは副作用でしょうか?」

→ 病状経過と服薬内容を考えると、カルボシステインの副作用よりも、喉の炎症などによる発熱の可能性が高いと思います。

関節の痛み、皮膚の症状などはないでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りません

関節の痛み、皮膚の症状などがなければ薬剤性の症状よりも、喉の炎症からの発熱の可能性が高いと思います。

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございました。

評価、ありがとうございます。
ご不明な点がありましたら、またご質問相談ください。
私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
お大事になさってください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございました。

ありがとうございます。お大事になさってください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
35413;価しましたが…

評価、ありがとうございます。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12392;ても親切、丁寧に対応いただき良かったです。

医療 についての関連する質問