ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 10059
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
107621047
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

ありがとうございます。 28歳女性

ユーザー評価:

ありがとうございます。
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 28歳女性 9月から急に不眠の症状が出て、ブラチゾラムとデパスを心療内科でもらいました。リズムが整えば治るだろうということで、6時間くらいは眠れているのですが身体が疲弊しているのを感じてます。
JA: ありがとうございます。上記の他に、心療内科医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 友達と遊んだら、仕事に行くのは普通に出来ているのですが、身体がどんどん疲れていき、軽症うつなのかと思って相談したいです。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

「身体がどんどん疲れていき、軽症うつなのかと思って相談したいです。」

→ 疲労に加えて、意欲低下や気持ちの落ち込み、不安なども出現してくるようであれば、うつ状態の可能性は考えられます。不眠については何かきっかけはないでしょうか?

質問者: 返答済み 22 日 前.
12354;りがとうございます。
不眠のきっかけは、同居してる家族で、事情があり妹が同じ部屋に寝ていた時期に生活リズムが違い、睡眠時間が短くなっていきどんどん寝付けなくなって、眠剤がないと眠れなくなってしまいました。意欲はあるけど、ただただ身体が疲れてて気持ちが追いつかない感じです。

そちらの状態ですと、うつ状態よりは純粋な睡眠障害の可能性の方が高いかもしれません。熟睡が得られていない可能性もあり、その点を考慮した睡眠薬への変更を検討いただくことも有効と思います。

Dr わかをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 22 日 前.
12377;みません、電話に出ることが出来ませんでした。もう一度かけていただけますか?

ご相談ありがとうございました。

不明のことがありましたら、またご相談ください。

医療 についての関連する質問