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Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 6041
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり 米国大学大学教授として勤務歴あり
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複雑性PTSDの19歳の女の子のお世話をしております。毎晩、あと少しで入眠というところで発作のようなものが起こり、悲鳴の

ユーザー評価:

複雑性PTSDの19歳の女の子のお世話をしております。毎晩、あと少しで入眠というところで発作のようなものが起こり、悲鳴のような声を上げて何度も夜目覚めてしまい、結局朝まで眠れず、昼夜逆転生活が長くなって活動ができない状態が続いております。精神科でトラウマ治療は受けていますが、睡眠障害で良い方法、できれば睡眠薬に頼らない方法はないでしょうか。
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 19歳、女性、服用中の薬はなし(サプリメントは摂取)
JA: ありがとうございます。上記の他に、心療内科医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: できれば漢方を希望しています。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

薬を使用しない方法では、日中からカフェインを含む飲料、アルコールは避けてください。入浴はゆっくり行い、入浴後に足を中心にマッサージを行い、目を冷やしながら寝ると入眠しやすくなります。

このような対応を行っても眠れないときには睡眠薬の使用を検討していただた方がよろしいと思います。

質問者: 返答済み 13 日 前.
36820;信ありがとうございます。カフェインは本人が好まないため、ほとんど摂っていません。アルコールは全く飲みません。今まで、入眠に良いとされる精油を利用し、足のマッサージはしてきましたが、以前より良いということは感じても、天候の変化があると、効果がほとんど見られなくなり、続けるのが苦痛になってしまっていました。入浴も助けになると感じたことはありますが、波があり(天候との関係、その日の出来事や、過去のトラウマ記憶の戻り具合なども関連していると思われます)、お世話をする私も疲弊してしまうほどしつこい症状です。目を冷やすことは是非やってみたいと思います。なお、朝起きられるようになってはまたすぐに昼夜逆転、を繰り返して早4年が過ぎましたが、打開策のようなものを切望しております。

睡眠を戻すには、少しずつ入眠時間を変えていくよりも、1日徹夜をして夜間に寝るようにした方が、リズムを正しやすいことがあります。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12399;い。やはりそうですね。また、徹夜をさせてみます。私が仕事でなかなか彼女の生活をメッセンジャーなどでしか指示できず、状況が見えないことも多いため、改善してはまた戻ってしまいますが、何とか続けてみます。ありがとうございました。

とても大変な状況と思いますが、ご自身の体調を崩さないように気をつけてください。

ご不明のことがありましたら、またご質問相談ください。
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ありがとうございました。

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