JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-Kに今すぐ質問する
Dr-K
Dr-K, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 2742
経験:  2013年医学部卒。初期研修を終えて、現在は総合医診療科に身を置いています。
89836600
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-Kがオンラインで質問受付中

乳がんでホルモン剤の治療中です。2018年5月に右胸全摘後、アロマシン(現在はジェネリックのエキセメスタン)を服用してい

ユーザー評価:

乳がんでホルモン剤の治療中です。2018年5月に右胸全摘後、アロマシン(現在はジェネリックのエキセメスタン)を服用しています。 副作用についての質問です。
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 年齢54歳。薬はエキセメスタンです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ホルモン剤の副作用で、めまい、耳鳴り、頭痛は今までありましたが、最近微熱が出るようになりました。これも正常な副作用の範囲内と考えてよいのでしょうか。

総合診療医のKKと申します。

難しいご質問です。

仮に過去にエキセメスタンの副作用として「微熱」が報告されていたとしても、あなたの微熱がエキセメスタンの副作用だと特定する方法がありません。

逆に、過去に報告が無かったとしても、あなたがその副作用を発現した最初の患者さんである可能性も0ではありません。

ある薬の使用中に何らかの心身の不調が起きた時、それがその薬の副作用かどうかを決めることは時にしばしば難しいのです。

一般論として回答するならば、エキセメスタンの副作用として微熱・発熱は報告がありません(添付文書に記載がありません)。

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00059846(←クリックして下さい)

また、1年間以上使用している薬の新たな副作用が今になって発現する可能性はきわめて低いと思います。

従いまして、あなたの微熱が「正常な副作用の範囲内と考えてよい」とは思われません。

主治医に相談されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
Dr.K 様
早々のご回答ありがとうございました。
大変よく理解いたしました。明日改めて主治医と相談してみます。お忙しい中、ありがとうございました。

お役に立てたのであれば幸いです。

お大事になさって下さい。

Dr-Kをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12372;丁寧に返信いただきありがとうございました。

医療 についての関連する質問