JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dr-yamamotoに今すぐ質問する
dr-yamamoto
dr-yamamoto, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 5893
経験:  大学病院や総合病院の勤務経験あり
99857541
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
dr-yamamotoがオンラインで質問受付中

けいしつえんで入院してします。抗生剤でセフメタゾールナトリウムを処方されていますが、2日目から38度の発熱、T-ビリルビ

ユーザー評価:

けいしつえんで入院してします。抗生剤でセフメタゾールナトリウムを処方されていますが、2日目から38度の発熱、T-ビリルビン6.9、AST64,ALT93となりました、セフメタゾールナトリウムの副作用では?と先生に聞いたのですが、今は、
JA: 了解しました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 今は、このまま進めて行く。との事。大丈夫ですか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 私は男47です 服用中の薬はありません。他に伝えてたいこともありません。因みにいまも入院3日目です

回答を担当する医師です。よろしくお願いします。後ほど回答しますので少々お待ちください。
なお、回答者は、本業、食事、睡眠等の合間の時間に回答業務を請け負っておりますので、時間帯によっては返信を長時間お待たせする可能性もあることをご了承ください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12363;しこまりました。ありがとうございます。

セフメタソールによる薬剤性肝障害であれば、薬を変えた方がいいとは思います。

他に抗生剤はいくつも種類がありますので。

ただ、セフメタゾールによる薬剤性肝障害とお考えなのは貴方であって主治医ではないということですので、他に肝機能が悪化している原因については一度エコーやCTなどで調べて貰ってはどうでしょうか?薬剤性だと進言するのではなくて、原因をしらべてください、と言ってはどうでしょうか。

何か原因が見つかるかもしれません。

T-ビリルビン6.9はかなり悪い数値ですので、きちんと調べる方がいいと思います。

dr-yamamotoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
65315;Tも取りました。
原因についてもうかがいましたが、先生もわからないとの事でした。従い毎日の血液検査で経過を見る方針だそうです。私としては、何らかの因果関係を知りたかったのですが。ご回答ありがとうございました。

医療 についての関連する質問