JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dr-yamamotoに今すぐ質問する
dr-yamamoto
dr-yamamoto, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 2086
経験:  国立大学医学部卒業。国立大学病院や総合病院の勤務経験あり
99857541
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
dr-yamamotoがオンラインで質問受付中

前立腺がんです。 ホルモン注射と内服剤を併用し、3か月後に放射線治療を行う予定です。

ユーザー評価:

前立腺がんです。
ホルモン注射と内服剤を併用し、3か月後に放射線治療を行う予定です。
ホルモン注射と内服剤を使用後、性機能障害等はすぐに出るのでしょうか。
内服剤のみだと同じように即日出るのでしょうか。
家庭内の問題もあり、非常に苦慮しております。

質問ありがとうございます。

即日でるというものではなく、使用してしばらくしてということが多いですが、個人差がありますので、すぐに副作用が出る方もいらっしゃいます。

補足です。下記のURLのページに、放射線治療後の性機能低下の折れ線グラフが載っていますので参考にされてください。

http://male-urology.jp/sexual_dysfunction/pca_ed/

こちらを見て頂くと分かるように、放射線治療による性機能低下は月単位、年単位で性機能障害が進行してくるものですので、即日ということはないです。

ホルモン剤に関しては、放射線による影響よりも早く出ます。これはホルモン剤の場合は、機能障害というよりも、性欲の低下というものが起きやすいからです。

手術療法でも性機能障害は起こるのですが、参考に載せたページにもありますが、性機能の温存に重きを置くならば、熟練した術者が行うロボット手術で勃起神経を温存できた場合、手術のほうが放射線治療よりも勃起機能を保てるチャンスがある場合もありますので、性機能温存をメインに治療を計画したいと言うことであれば、もう一度主治医と話し合ってみてはいかがでしょうか。

追加で質問があれば返信機能を利用されてください。

追加で質問がなければ、回答に対する★の数の評価をシステム上からお願いします。

dr-yamamotoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問