JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
満足したユーザー: 2112
経験:  dasdasd
84237273
ここに 医療ミス・医療事故 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

初めまして。実はこの度娘が出産しました。初産です。検診で3200グラム程度と診断されておりました。説明では3000グラム

ユーザー評価:

初めまして。実はこの度娘が出産しました。初産です。検診で3200グラム程度と診断されておりました。説明では3000グラムを越えたら帝王切開と言われておりましたが実際は3900グラムでした。出産直後に都立の小児科病院に救急搬送されましたが2日後になくなりました。旦那は立ち会い出産でその場に居ましたが「壮絶な出産だった」と言っております。その後医師から「この度は自分の判断ミスからこの様なことになり申し訳ありません」と電話がありました。本日もお会いしたところ「医療事故」と本人が言っております。今後、どのような対応をすればよろしいのでしょうか?
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都あきる野市です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 搬送先は府中市の都立の小児科センターです。頭の皮膚と骨の間から出血し、その他、胃と肺、腎臓から出血し、止血が出来ない状況でした。また、ママは直腸まで縫っているようです。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12385;なみに、頭や他からの出血が止まらない症状で輸血のため顔まで血液が溢れ腫れ上がる状態でした。また、おしっこが一度も出ていないと言われました。

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

このたびは,貴重な初産の機会が,大変なことになってしまったようで,ご心痛のほどをお察しいたします。

ただ,そのなかでも,法的な責任が生じてのことであれば,その責任追及をしなければなりません。

今のところ判断ミスということを認めているようですから,通常なら,その後,病院側から賠償の提案があるものと思いますが,

まずは,出産時の状況が分かるように,カルテ等の記録のコピーを取得することを行った方がいいと思います。

どういう点がミスだったのか,なぜそこまでの出血となったのか,帝王切開にする対応の判断が遅れた,ということなのかどうか,

その検証のためにも,

できればそのカルテと,病院側の説明内容について,医療関係を専門に取り扱っている弁護士に相談し,

賠償内容等を検討してもらうのがいいと思います。

東京ですと,医療問題弁護団,というのがありますので,こちらに連絡して相談されるといいと思います。

khyh1709をはじめその他名の医療ミス・医療事故カテゴリの専門家が質問受付中

医療ミス・医療事故 についての関連する質問