ご返答が遅くなり申し訳ございません。
ご相談内容につきまして、以下の方法でMacのシステムを再インストールしていただくと改善される可能性がありますが、
データやアプリは削除されませんので、まずは行っていただけますでしょうか。
1.Macの電源を切ります。
2.Mac の電源を入れてすぐに「command (⌘) + R」キーを長押しし、Apple ロゴやその他の画像が表示されるまで押し続けます。
3.ユーザの選択画面が表示されたら、パスワードがわかっているユーザを選択して「次へ」をクリックし、そのアカウントのパスワードを入力します。
4.macOS 復旧のユーティリティウインドウから「macOS を再インストール」を選択し、「続ける」をクリックして、画面の案内にそって進みます。
※所要時間はMacのスペックによりますが、最大1時間はかかる場合がございます。
以上、大変お手数とお時間を頂戴し恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。