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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 5910
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows

質問者の質問

アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: 7月19日に事務所周辺で落雷があり、MacMini2台のLAN関係のボード
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: が破損しました。本体は大丈夫みたいで、応急手段としてUSBLANカードを購入して運用しています。保険会社からAppleの修理(ボード交換)の見積もり書を提出してもらうように連絡がありました。見積内容には落雷による破損という記述が必要だそうです。2台のserialNoは、C07CC062JYW0とC07DM37YPJH8です。見積書の作成は可能でしょうか? ヤマソフトプランニング開発部の山本です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、Macテクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 2台のPCは運用中ですので、修理は1台ごとの修理で2段階で修理依頼となる予定です。
投稿: 3 日 前.
カテゴリ: Mac
専門家:  pcnakado 返答済み 3 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告となりますので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

申し訳ありませんが、こちらのサイトは、Apple社とは全く関係のない、JustAnswer という、サイトです。

私自身が、某メーカーの出張修理を担当経験がありますので、その立場で回答させていただきますが、実際の故障の原因が、落雷であったとしても、メーカーがその原因が落雷であるという確証を持った回答を行うことはできません。

なぜなら、現象は、落雷以外でも発生することが可能であるためです。

故障の部位だけを見て、その原因が、落雷であったのか、誰かが意図的にLANポートに高圧電流を流したのか、故障の原因自体が、実際に高電圧であったのかを明確に特定することはできないためです。

このため、修理の際に、ご自身が明確に落雷によるものであるということをご説明いただき、修理明細の記載に落雷による破損と記載してほしい旨の説明を修理の受付時にご申告いただく必要がございます。

実際に修理対応される方によって記載内容は異なりますが、私が作成する場合には、落雷による故障と断定した記載は行いません。

落雷という申告があったため、落雷による故障の可能性が疑われるというような記載になるでしょう。

そもそも、修理の明細では、故障の原因を明細に記載することは原則としてありません。

記載するのは、故障の部位の状況です。その部位の交換によって改善の確認を行っている旨の記載を行うのみで、実際の故障の原因を特定することは、修理を行う側ではほとんどの場合で出来ないのです。

あくまでも保険会社では、自損ではないことをメーカーに確約を取ってほしいということだと思いますが、メーカーでは、その責任を負うことはできませんので、明言を行うことはないということです。

そのため、自己申告によってこういった文面を明記してくださいという申請の元で、作業担当者によって、文面の記載を行っていただける場合があるということです。

見積書の作成に関しても、修理にお出しいただかなければ、発行されることはございません。

実際に見積もりが発行されるのは、全ての修理が完了してからとなります。

修理が完了し、交換に使用した部品を明確に特定できて、はじめて見積もりが発行され、その見積金額に承諾の上で、入金のかっく人ができれば即時返送され、見積後キャンセルとなった場合には、交換して部品を元に戻す作業が発生するため、返送に時間を要してしまうことがあります。

見積に関しては、修理に出されなければ、発行されることはございませんので、いずれにしましても、最寄りのアップル正規サービスプロバイダーやや下記のリンク先より、修理をお申し込みになってください。

https://support.apple.com/ja-jp/repair

専門家:  pcnakado 返答済み 14 時間 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

また、評価の内容は、専門家に対しての報酬の基準となっているものです。

サイトの説明でも、「サイトでは星3つ以上をプラス評価とみなし、プラス評価の場合には専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)を支払います。」とされています。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

既にお支払い済みの費用から、対応された専門家に労力としての相談の費用をお支払いするためとなります。

回答の評価方法を教えてください。

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

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