ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
PCSupport-Shinkawaに今すぐ質問する
PCSupport-Shinkawa
PCSupport-Shinkawa, ITコンサルタント
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 151
経験:  Expert
112352876
ここに Mac に関する質問を入力してください。
PCSupport-Shinkawaがオンラインで質問受付中

昨夜より電源ONと充電は可能ですが、画面での操作(スワイプ等)が出来なくなりました。

質問者の質問

昨夜より電源ONと充電は可能ですが、画面での操作(スワイプ等)が出来なくなりました。
また、電話受信は出来ますが、画面操作が出来ないため電話に応答することが出来ません。上記状態になったのは、リビングにて充電後急に発生しました。
また、それと同時に充電器を再度接続した祭、どこかの部分に水滴を感知したため、充電接続部分?を乾かすため外してください。と表示されました。今朝は充電再開しても、その表示はないため充電再開しています。現在のところ充電は出来ている状態です。
JA: そのスマートフォンのブランドまたはモデルはお分かりになりますか?
Customer: iPhone mini 12
JA: いつ頃からその問題は発生していますか?また、これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: 昨夜
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 早めしたいしたいです・・・
投稿: 8 日 前.
カテゴリ: Mac
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

こんにちは、バーニーと申します。
今回のご質問を対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。
JustAnswerのシステム側からリモートサービスのリクエストが入る事があるようです。
不要の場合は無視していただきますようお願いいたします。

操作やトラブルについてのお問い合わせの場合、リモートサポートや電話サポートを受けられると
チャットでは1時間かかるやり取りが画面を確認できる事で、大幅に短縮出来るメリットがございます。

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

問題が起きているiphoneですが、再起動はされましたでしょうか?

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

「サイドボタン」と「音量ボタン」の同時長押しで、本体の電源を切ることができます。音量ボタンは上げ / 下げどちらでも問題ありません。

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

本体の電源を切る操作も出来ない場合は、強制再起動を実施してください。

強制再起動する場合、まず「音量上げ」ボタンを押して、すぐに離します。次に「音量下げ」ボタンを押して、すぐに離します。最後に、Apple ロゴが表示されるまで右側のサイドボタンを長押しすれば、強制的に再起動されます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
36215;動はされていますが、パネルタッチでの操作ができません
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

そうしましたら、上記の通り強制再起動をお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12371;のまま待機していれば宜しいですか?
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

申し訳ございません。起動しない場合はリモートでのお手伝いも出来ないため、プレミアムサポートはキャンセルさせていただきます。

強制再起動は試されましたでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
38651;源は入っています。
再起動を上記の通り行いましたが、パネル操作が出来ないため無理です。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12473;ワイプロック解除ができません
質問者: 返答済み 8 日 前.
LINEや電話が届いていることは画面上確認できますが、パネル操作ができないため、次へ進めない状況です。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12300;安心の遠隔操作でのリモートサポート」といった案内がありますが、再起動出来ないため、クリックしない方が宜しいですか?
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

しなくて大丈夫です、システム側の広告のようなものです。

紛らわしくて申し訳ございません

質問者: 返答済み 8 日 前.
12377;みません、あまり状況把握ができていなくて・・・
再起動をさせないと、バーニーさんからの遠隔フォローが不可能といった理解で良いですか?
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

遠隔操作はパソコンがメインとなりますので、iphoneは対応しておりません。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios

恐れ入りますが、上記リンクの通り強制再起動は端末の操作が必要ないためにもう一度お試しいただけますでしょうか

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

※強制再起動はタッチパネルの操作を必要としません

質問者: 返答済み 8 日 前.
12473;ライドで電源オフと表示されますが、そののまま放置すると、パスワード入力画面に入ります。
しかし、パネルタッチできないためパスワード入力出来ずそのまま放置すると、画面が黒くなり、再度サイドボタンにて電源を入れると、LINE等の履歴閲覧画面?に変わります。
質問者: 返答済み 8 日 前.
38899;声コントロールといった画面にもなりました。
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

強制再起動の操作でもそうなってしまう場合ですが、最後の手段としてバッテリーをゼロにして電源が落ちるまで待つ必要がございます。

これはどの端末でもそうなのですが、全てにおいて受け付けない場合はバッテリーがなくなってシャットダウン→電源をつけてどうかになります。

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

または、https://oldno07.com/ios-access-guide/#i-3

タッチ操作がロックされている可能性もございます。

ホームボタンを3回連続で押して反応するかお試しいただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12381;うですか・・・
今、充電100%なのでかなり待機が必要ですね・・・
iPhoneはバッテリーを外すとかの方法はないですよね?
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

バッテリーは分解出来ません、スマートフォン修理店にお持ち込みいただく必要がございます。

あとはパソコンに接続してどうかになります。

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

phone12は画面にフィルムケースを貼ると操作が効かなくなる不具合も出ているようです。

https://kblognext.com/archives/12263.html

質問者: 返答済み 8 日 前.
12507;ームボタン(サイドボタン)を3回押すこともやってみましたが、ダメですね・・・
フィルムケースを外すとありますが、やってみた方がいいですか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
12497;ソコンに接続するのはどうすれば宜しいですか?
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

フィルケースが一枚無駄になってしまいますが、同様の操作出来なくなるケースはフィルムが原因の事が多いようです。

パソコンば場合はiphoneをUSBケーブルで接続します。

ツールはitunesを使用します。

繋がればiphoneを認識しますのでそこでロック解除出来るか確認していただければやはりシステムというよりタッチ操作に問題があるのではと思います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12497;ソコンに接続しました。
携帯上にロック解除してください。と表示されました。
質問者: 返答済み 8 日 前.
PCにiPhoneを感知しないので、PCからの操作は無理そうですね。
となると、タッチ操作ではなく、システムエラー?ってことですかね?サイドボタンの3回っといった対処方法に期待大でしたが、やりかたがダメなんでしょうか???ちなみに、普段なら「ライト」と「カメラ」の表示部分が起動出来る状態になっていますが、今回のトラブルからは「カメラ」の部分の色が薄くなっています。あまり関係ないかもしれませんが・・・
質問者: 返答済み 8 日 前.
38899;声コントロールから「ロック解除」といった指令を出しても、関係ない処理なんですね・・
質問者: 返答済み 8 日 前.
12501;ィルムケースが原因である場合、突然機能しなくなるものなんですか?
汚れや水没等起こしてないんですが・・・
また、フィルムは自分自身で剥がせる物ですか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
20309;となくですが、私が持ち運んでいいる際に誤ってタッチ制御してしまったのかもしれませんね・・??
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

フィルムは爪先等で剥がせると思います。

ただ、トラブルが起こってから色々カメラの現象など変わってきているようですので、これは保証内ですし購入した店舗にお持ち込みいただいた方がよろしいと思います。

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

タッチ制御されているなら、ホームボタン3回連続押しで解除されるはずなので、それが出来ないとなるとロックとはまた違うと思われます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20998;かりました。
近くのドコモショップで購入したんですが、そこに行けばいいですか?
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

ホームボタン→サイドボタンでした

専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

できないようでしたら、次に送るもうひとつの手順をお試しください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20102;解しました。
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

お役に立てず申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
36817;くのドコモショップに予約いたしました。
ご丁寧にやり取りしていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
 
ちなみにですが、今回、初回限定にてやり取りさせていただきましたが、8日までに解約期限とあります。
解約はどの様にすれば宜しいですか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
35299;約方法分かりました。
お騒がせいたしました。
すみません。
専門家:  PCSupport-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

よろしければ解約前に今回の対応について評価いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします