ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 1936
108446347
ここに Mac に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

Macのデスクトップですが、先日アップデートしましたところ、それ以降画面上にあったフォルダが全て消えてしまいました。

ユーザー評価:

Macのデスクトップですが、先日アップデートしましたところ、それ以降画面上にあったフォルダが全て消えてしまいました。
JA: 了解しました。お使いのオペレーションシステムのバージョン(例:Windows7やWindows10など)がわかれば、教えていただけますか?
Customer: 今出先なので、帰宅後確認し、またご連絡させてください。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動は何度も試みましたが、ダメでした。
JA: ありがとうございます。上記の他に、Macテクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Finderも心無しかおかしいようです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
Macのデスクトップですが、先日アップデートしましたところ、それ以降画面上にあったフォルダが全て消えてしまいました。
macOS Big Sur バージョン11.2.3です。再起動は何度も試みましたが、ダメでした。
何が原因で、どうすればいいのかよろしくお願い致します。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
ご相談内容につきまして、Macシステムの再インストールを行っていただくと改善される可能性があります。

お使いのMacはM1シリコン製でしょうか、それともIntelMacになりますでしょうか。

ご不明でしたら、Mac画面左上のリンゴマークをクリック後、「このMacについて」をご選択いただき、

「プロセッサ」の欄の右側をお伝えください。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12362;はようございます。
はい、3.4 GHz クアッドコアIntel Core i5となっています。
InterMacでしょうか。ちなみに再インストールを行えば、今までのデータはどうなりますか?
よろしくお願い致します。

再インストールを行ってもデータやアプリは削除されません。

既存のデータはすべて維持された状態で、Macシステムの入れ替えを行います。

そうしましたら、以下の方法でMacのシステムを再インストールをまずは行っていただけますでしょうか。
1.Macの電源を切ります。
2.Mac の電源を入れてすぐに「command (⌘) + R」キーを長押しし、Apple ロゴやその他の画像が表示されるまで押し続けます。
3.ユーザの選択画面が表示されたら、パスワードがわかっているユーザを選択して「次へ」をクリックし、そのアカウントのパスワードを入力します。
4.macOS 復旧のユーティリティウインドウから「macOS を再インストール」を選択し、「続ける」をクリックして、画面の案内にそって進みます。
※所要時間はMacのスペックによりますが、最大1時間はかかります。
以上、大変お手数とお時間を頂戴し恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

こちらのご質問につきまして、その後いかがでしょうか。
未解決でしたら次の対応策をご案内いたしますので、またご連絡いただけたらと思います。
既に解決されていた場合でも、システムの関係上、その旨ご連絡いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
26152;日はありがとうございました。再インストールまでは問題なくやれましたが、その後これまでのデータの復元?に6時間ほど費やしました。あとiPadで作業していたデータが、本機のほうへうまく同期していたか確認にも少し時間を費やしましたが、ひとまず問題はなかったようです。ただ容量のせいでしょうが、本機の処理能力がだいぶ重くなってしまっているのは否めません。
良い解決法があれば、教えていただければ幸いです。

ハードディスクの空き容量が少ないことは重くなる原因の一つになりますので、

そちらを解消していただくことが一つと、

あとはMacOSの新規インストールを行う手がございますが、データはすべて削除されてしまいます。

よろしくお願い致します。

techtake, PCインストラクター
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 1936
経験: 
techtakeをはじめその他2 名のMacカテゴリの専門家が質問受付中