ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
mst-Okに今すぐ質問する
mst-Ok
mst-Ok,
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 807
経験:  dasdasd
109059415
ここに Mac に関する質問を入力してください。
mst-Okがオンラインで質問受付中

I phone 10を使用しています。電話で相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に伝わりません。

質問者の質問

I phone 10を使用しています。電話で相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に伝わりません。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: いいえ特にエラー表示はありません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動はしてみました。
投稿: 15 日 前.
カテゴリ: Mac
専門家:  mst-Ok 返答済み 15 日 前.

初めまして。MSTと申します。

よろしくお願いいたします。

“通話の相手に自分の声が聞こえていない”場合の原因は以下のようなケースがあります。

・電波が悪い

通話の相手もしくは、自分が電波状況の悪い場所にいて、声が届かないことがあります。もしくは、通話の相手のスマホや自分のiPhone端末が故障しており、電波が入らない可能性も考えられるでしょう。

・音量が小さくなっている

相手のスマホの通話音量が小さくなっていたり、ミュートになっていたりする場合は、あなたの声が聞こえなくなってしまいます。相手側に通話音量を小さくしていないか、チェックしてもらいましょう。

・通話アプリの問題

使用していない通話アプリが起動していたり、Bluetoothをペアリングされていたりする状態だと、接続に悪影響を及ぼすケースがあります。

・マイクを塞いでいる

声をキャッチするマイク(受信口)が手や、画面の保護シートなどで覆っていませんか?マイクをふさぐと相手側に声が聞こえなくなってしまうため、注意が必要です。

修理の前に確認すべきこと

修理前にサイレントモードになっていないか、音量が小さくなっていないかなどを確認しましょう。

・サイレントモードになっていないか

サイレントモード(マナーモード)になっていると、スピーカーから音がでません。

※音楽やゲームなどは問題ありません。

サイレントモードを切り替えて通常の状態にしてみましょう。

・音量が小さくなっていないか

通話音量が小さすぎたり、ミュートになっていたりしないか確認しましょう。通話中にiPhone画面左にある「+」ボタンを押せば、通話音量の調節が可能です。

・Bluetooth接続状態になっていないか

Bluetoothがペアリングされている状態だと、iPhoneのスピーカーやマイクが使用できない状態になるケースがあります。下記の方法でBluetoothをオフにしましょう。

【1】ホーム画面→「設定」→「Bluetooth」でBluetoothが「オン」になっていないかチェックしましょう。

【2】Bluetoothが「オン」になっている場合、スライドしてオフに切り替えします。

自分でできる対処方法

いろいろ確認してみたけれど、他に原因が見当たらない場合は、以下の対処法を試してみてください。

・iOSを最新のバージョンにする

ソフトウェアが最新のものであるか確認してみましょう。確認方法は以下の手順です。

【1】iPhoneの設定→「一般」→「ソフトウェアアップデート」→iOS

【2】iOSが最新でないと、「ソフトウェアアップデート」に赤い丸アイコンが表示されます。タップするとダウンロード画面が表示されます。※最新バージョンの場合、“お使いのソフトウェアは最新です”と表示。

【3】最新のバージョンにする場合は、「ソフトウェアアップデート」をタップして、ダウンロードボタンを押します。

・iPhoneを再起動する

一度、iPhoneを再起動してみましょう。強制的に再起動するには、下記の方法があります。

【1】ホームボタンとスリープボタンを同時に押す。

【2】10秒間ほど長押ししつづけます。

※iPhone6、iPhone6Plus、iPhone6s Plusのホームボタンは本体画面下にある丸いボタンで、スリープボタンは本体右フチにあります。

・SIMカードを再挿入

画面上部に表示される「DoCoMo」「Softbank」「au」など回線名が表示されているかチェックしてみましょう。SIMカードをきちんと挿入していないと、認識されないケースがあります。

・機内モードをオンオフする

機内モードにすると、通信が一度リセットされます。機内モードのオンオフで電波状況がよくなる可能性もあります。機内モードをオンオフする方法は下記のとおりです。

【1】ホーム画面、ロック画面の状態で下からスワイプ。

【2】飛行機マークで機内モードの切り替えが可能です。

どこに修理に行けばいい?

iPhoneの修理店はたくさんありますが、実は修理店のなかでも「正規店」と「非正店」があります。

○正規店・・・Apple社が認定した、正式な修理店

・Apple Store

AppleStoreは東京・大阪・京都・名古屋・福岡の8店舗しかありません。混雑しており、交換・修理までに時間がかかってしまう可能性が高いです。

・各携帯会社

iPhoneを契約しているキャリア(DoCoMo、Softbank、auなど)などで修理を行ってくれます。実際にiPhoneを修理するのはApple Storeですが、携帯会社のプランによって修理代金は変化するでしょう。

○非正規店・・・スマートフォンを修理する店として、総務省に届け出を出している修理店

上記ご確認よろしくお願いいたします。

※この後、justanswerのオペレーターから安心リモートサポートのご案内がきますので無視していただきますようお願いいたします。