ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kaito487に今すぐ質問する
kaito487
kaito487,
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 6232
経験:  dasdasd
104512562
ここに Mac に関する質問を入力してください。
kaito487がオンラインで質問受付中

当方いつまでたっても初心者ですが、 最近、imac の調子が少しおかしく思え、

ユーザー評価:

当方いつまでたっても初心者ですが、
最近、imac の調子が少しおかしく思え、
そのうちモニタの左右に縦に並べていたアイコンが、
いつの間にかすべて右に寄ってしまい、
左に運んでも右側に飛んで戻ります。右側では、古い順に並んでいるようです。
自分としては、使う頻度で決めていたのです。
元に戻す方法をご存じでしたらお願い致します。
最近使っているのは、Mac OS High Sierra(10.13.6)で、- Safariはなにかの拍子に 11.1.2 (13605.3.8) に変っています。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーは何も出ていません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動しても元に戻りませんでした。

ご質問ありがとうございます。kaitoと申します。
宜しくお願い致します。
恐れ入りますが、デスクトップ上のアイコン整理でお困りでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 16 日 前.
21069;回書きましたとおり、アイコンが右端にズラリと寄ってドラッグしても戻ってしまいます。縦並びで古い順の並びのようです。  また、mac osは、上の欄リンゴマークをクリックしてみるとHigh Sierra10.13.6ですが、その横の Safari をクリックして見るとバージョン11.1.2 (13605.3.8)、となっています。なぜでしょうか? 扱うたび混乱してきて弱っています。 安心リモートサポートとは、どういうものでしょう?特別料金でなければ、試して見たいですが。

お待たせしており、申し訳ございません。
畏まりました。

恐れ入りますが、「アイコンが右端にズラリと寄ってドラッグしても戻ってしまいます。縦並びで古い順の並びのようです。」について

デスクトップ上のアイコン整理でお困りでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12399;い、とりあえず「アイコン整理」ですが、このようなことになった原因はなんでしょう。まったく初めての経験で困ってます。消えてしまったしまったアイコンもあるのではと、とても心配なのです。またサファリの「バージョンの件」も、関連しているような気がしていますので、ご指導よろしくお願いしいたします。
しかし、本日はこれで引上げますが、明日午前中、もしくは1時過ぎから4時までなら大丈夫です。
 ではお待ちしています。 料金のことは、もちろん了解です。

ご返信ありがとうございます。

Macには「Mission Control」という、画面上の重なったウインドウなども全て一望できる機能があり、

マルチデスクトップもこのMission Controlの機能の一部の影響かと思われます。

デスクトップ上で右クリックしてプルダウンメニューの<スタックを使用>にチェックが入っていませんでしょうか。

チェックが入っているようでしたら、再度クリックしてチェックを外してみてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 16 日 前.
36820;信メールありがとうございます。
とりあえず「アイコン整理」ですが、このようなことになった原因はなんでしょう。
まったく初めての経験で困ってます。消えてしまったしまったアイコンもあるのではと、心配なのです。- さて、mac OSX Lion は持っていませんし、また新たに入れようとも思ってません。今のままで元に戻れたらいいな、と考えています。メールの中にある、 
「デスクトップ上で右クリックしてプルダウンメニューの<スタックを使用>にチェックが入っていませんでしょうか。」- というのが当方にはちょっと難しく、よくわかりません。すいません。「Mission Control」といいうのも知りませんので- リモートアクセスが必要で有効でしたら、お願いしたいと思います。  ヤマザト記

ご返信ありがとうございます。

先日もご案内している通り、「Mission Control」という機能のデフォルト設定が原因で

記載頂いているような事象になり、他の方も設定を直し利用されております。

「Mission Control」・・・・開いているウインドウ、デスクトップの操作スペース、フルスクリーン表示や Split View になっている App など、すべてを鳥瞰的に表示して、簡単に切り替えることができます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12288;前略 ご提案ありがとうございました。-  「Mission Control」 をネットで調べてざっと閲覧しました。- まったく新しい世界のようですね。-  若い人なら3日で身につくものかもしれませんが、自分だと、たぶん3週間はかはかるでしょう。もっとかもしれません。70を過ぎた高齢者には、便利でしょうけど、慌ただしいだけのような気がしています。- 私の場合、やる内容はこれまでとほとんど同じ事こと、その繰返し、と、思うからです。- ですので使う者としては、元の画面、元のアイコン並び方、元の利用法、そうしたものに戻ってほしい、そう思うのですが可能でしょうか ?  もし教えて頂けたら ありがたいのです。- 新しい操作が、身につくまでの期間はけっこう大変なので、お願いしたいのです。      
明日は、午後2時ころからパソコンに向っている予定です。 ヤマザト
質問者: 返答済み 15 日 前.
36820;信を送ってから以前のメールに気が付きました。
::デスクトップ上で右クリックしてプルダウンメニューの<スタックを使用>にチェックが入っていませんでしょうか。::チェックが入っているようでしたら、再度クリックしてチェックを外してみてください。
という内容でしたが<スタックを使用>は見あたりませんでした。 以上

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

御手数をお掛け致しますが、下記URLに記載の内容を参考に

「Mission Control」機能を解除してみていただけますでしょうか。
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/5629

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 15 日 前.
20309;度もすいません。 指示のあった「下記URL」拝見しました。
 {システム環境設定→トラックパッド→Mission Control のチェックを外せば
   二度と勝手に画面が消え去ったりしない。} 
とのことでしたが、当方、「MacBookPro」使用ではなく、
「iMac OS High Sierra 10.13.6」 を使っています。(iMac (21.5-inch, Late 2015)で、機種がまるで異なるので参考になりませんでした。
「Mission Control」機能を解除 の仕方を、改めて教えて頂けませんでしょうか。勝手な質問ですが、方法がまるで分らないので、ぜひ、お願い致します。

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

下記URLを参考に設定をお試しいただければと思います。

http://gakira.hatenablog.com/entry/2018/07/13/153934

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 15 日 前.
26126;日の午後1時以降、5時までの間でしたら可能ですので、お願い致します。

恐れ入りますが、何についての御時間でしょうか。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12522;モートサポートの時間ですが、説明不足でした。すいません。
ご都合はいかがでしょう。今日はもう帰る時間なもので、申し訳ありません。

ご返信ありがとうございます。

畏まりました。

申し訳ございませんが、MacPCは、リモート接続が安定しなく、リモートサポートは受諾しておりません。

何卒、ご了承ください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

kaito487をはじめその他名のMacカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 15 日 前.
12360;っ! 「リモートサポートは受諾しておりません。」?そうでしたか、それでは、メールだけでの誘導でしょうか ?   とても残念です。
料金の下には <100% お客様満足保証> と書いてあったので、期待していたのでしたが、、、「安心リモートサービス」にもチェックが入っていましたけれど、 仕方ありません。
それでは、素人にも分りやすい文章で、ご指導お願いできるでしょうか。 とにかく画面の右側に、順不同のアイコンがズラリ並んで、使えない状態で困っています。
動かしても、ピョンと元に戻ってしまい、情けない思いです。元の状態に戻ることさえ出来れば、と思うので、 
アドバイスとご指導、ぜひお願い致します。 ヤマザトよりひょっとすると、 一番最後の文章、「こちらから私をリクエスト 」するのでしょうか ?
重ねてアドバイス、よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12383;った今、前回メールの参照文に気が付きました。
結構な長文で、かつ複雑で、どこを読めばいいのか分りません。ここだ、というポイントを教えて頂けたらありがたいのですが。むつかしそうで、読み解く自信はあまりないのです。
有料のアドバイスは、もうないのでしょうか?
そこで教えて頂けたら、幸いなのですが。 ヤマザト
質問者: 返答済み 14 日 前.
26368;後のメールのすぐ下には、「安心の遠隔操作でのリモートサポートをご希望ですか?」
とありましたので、ぜひ、お願い致します。もちろん有料で構いません。ネット上の解説も見ましたけれど、ずいぶん長すぎて、どこを見ればいいのか分らない、
直接お聞きできましたなら、それに超したことはありません。よろしくお願い致します。

ご返信ありがとうございます。

恐れ入りますが、2020/11/14 06:01にご案内しているURLの内容が分かりづらいとの事でしょうか。

また、リモートサポートは自動アナウンスの内容です。

そのため、皆様に自動案内されております。ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 13 日 前.
32080;果的には何とかなりました。おつかれさま。

ご返信ありがとうございます。
解決されたとの事、安心致しました。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。