ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, エンジニア
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 1379
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに Mac に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

ご請求内容のお知らせ Аmazon お客様 日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ユーザー評価:

ご請求内容のお知らせ Аmazon お客様
日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 お客様のアカウ
ントは強制停止されています - アカウントで不審なお支払いが検出されました。取引
注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。 Аmazon ログインなお、24
時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウン
トの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。概要 処理日 2020/10/11 7:06:05ご請求金額 ¥ 262,622 (税別)お支払い方法 クレジ
ットカード Amazon Pay注文番号 P348549販売事業者お問い合わせ先 Apple Store info
@apple.com販売事業者ご注文番号 187048378919
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 携帯に受信した
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 最初のは文面をそのままコピペしました。件名は 「: Fw:Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確
認」となっており、いま取り急ぎ携帯からメールに転送して、まずはお問い合わせをしております。請求内容に心当たりがなく、自分にとっては高額でもあり、実際にビザから請求されると困ります。

こちらの文面から推測しますには、詐欺メールかと思います。

念のため以下のリンクよりAmazonのアカウントにログインしていただき

https://www.amazon.co.jp/

「アカウントサービス」>「メッセージセンター」にご確認いただき

この内容のメールがないことを確認してください。

Amazonより送付されるメールはすべてこのメッセージセンターに表示されるもので、

それ以外はAmazon以外からAmazonを騙って送られているものです。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12362;返事ありがとうございます。「アカウントサービス」>「メッセージセンター」を探し中です。
質問者: 返答済み 11 日 前.
pc の Amazon orders で 対象の注文番号 187048378919 で検索して結果が表示されなかったということは、問題ないということでしょうか? 携帯に入ったのはいたずらメールでしょうか? お手数ですが、これから対応する必要事項を教えていただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 11 日 前.
visaから実際に請求が入ると困るので、まずその心配がなければ良いのですが。。。次に何か必要な対策があればご教示お願い致します。

メッセージセンターにないメールであれば、Amazonから送付されたものでないので、

いわゆる詐欺メールです。

メール内のリンク(URL)をクリックしたり、電話などで連絡するなどのことは

一切行わないでください。

メールに関しては無視して問題ないものと思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。your orders で 検索して 対象の 187048378919 で結果が表示されなかったということは、問題ないということですか? すみません、請求が来ると困るので、念のためご確認です。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 11 日 前.
22823;丈夫でしょうか?

「メッセージセンター」をご確認されたのでしょうか。

そちらにメールがないのであれば、Amazonからの請求もありません。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12300;メッセージセンター」を見つけられず、your orders で検索しました。「アカウントサービス」>「メッセージセンター」を見つけられません。

https://www.amazon.co.jp/

こちらにログインしていただき、右上の「アカウント&リスト」をクリックしてください。

「Eメールとメッセージ」の項目の中に「メッセージセンター」はあります。

質問者: 返答済み 11 日 前.
21491;上の「アカウント&リスト」 というのはなく、「Accounts and lists」表示になっており、your account のなかに各項目が含まれていますが、 その中に e mail and message は、存在しません。 your orders の履歴検索ではだめでしょうか? your orders わかりますか?

言語設定が「English」になっているのですね。

「Account&List」の左に国記アイコンがあると思いますが、

こちらにフォーカスを当てて、「日本語」を選択してください。

言語設定をEnglishのままにしておきたいのであれば、

「Account&List」の「Email alerts, messages, and ads」項目にある

「Message center」をご確認ください。

(添付ご参照)

hiroishiをはじめその他2 名のMacカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12300;Account&List」に「Email alerts, messages, and ads」の存在がないのです。
質問者: 返答済み 11 日 前.
message center 見つけました。べつの場所にありました。少々お待ち下さい。
質問者: 返答済み 11 日 前.
23550;象の order number は、履歴に存在がありませんでした。被害は発生なしですね?
最後に、携帯で受信した「ご注文状況や請求内容に関するお問い合わせはApple Store(***@******.***)にお問い合わせください。」とありましたが、メールを送信した者の意図がわかりません。リンクが張ってあったのは *****@******.*** で、このリンクをクリックしても、今ご教示頂いているエンジニアさんのお時間を頂いただけで・・・
本当に被害ないでしょうか?

おそらくメール送信者の意図は

最初のメール内にあるリンク(URL)をたどらせ

Amazonとは関係ないサイトへ誘導して

個人情報などを盗み取ることなどが主な目的と思われます。

そのような詐欺(フィッシング)メールはAmazonからだけではなく

その他有名企業の名をかたって多くのものが報告されております

(例:Apple/楽天/ヤマト運輸など)

不審なメールには絶対に返信や電話連絡、記載されているURLへのアクセスなどは

絶対にしないようご注意ください。