JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
unixerに今すぐ質問する
unixer
unixer, システムエンジニア
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 118
経験:  四年制大学卒業
103782991
ここに Mac に関する質問を入力してください。
unixerがオンラインで質問受付中

マックブックを使用しています, マックブックを使用しています OSはMOJAVA バージョン 10.14.6です

ユーザー評価:

マックブックを使用しています
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: マックブックを使用しています OSはMOJAVA バージョン 10.14.6です マックを閉じると充電できるのですが 画面を立ち上げると バッテリーアイコンが黒になりバッテリーは充電できません とでます 閉じると バッテリーアイコンは白くなり 充電できます どうしたらよいでしょうか?
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動 SMC 充電器を新品の60Wに交換 等をやりましたが 同じでした
質問者: 返答済み 1 月 前.
20889;真を添付します
質問者: 返答済み 1 月 前.
36074;問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 1 月 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。

私が対応させていただきます。

まだ、サポート継続を希望されていますか?

同じ質問で別の投稿がなされています。

片方に絞って進めたいと思いますので、ご返事ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;の質問の回答が得られていないので
この回答への質問をいただげると助かります

了解しました。

では、正確なサポートをしたいと思いますので、

Macのモデル名を教えてください。

画面の左上のリンゴマークをクリックして、

「このMacについて」

を開くとポップアップメニューが表示されます。

そこに表示された、プロセッサの1行上のMac***

に書かれている行をここにアップしてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)
質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;ちらになります
質問者: 返答済み 1 月 前.
12424;ろしくお願いします

ご返事ありがとうございます。

そのモデルは、T2チップが搭載されていませんので、

https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

上(↑)のリンク先の飛んで、下の方までスクロールをして、

「その他のコンピュータで SMC をリセットする」

のところを参考にSMCをリセットすれば直ります。

そのページにあるキーボードの絵は、「英語キーボード

なので、キーの配列が日本語キーボードと異なっていますので

注意してください。

「shift」+「control」+「option」+「電源ボタン」

です。電源ボタン以外は、すべて左側のキーです。

これで、直ります。

しかし、今回の症状が出た場合は、追加で、

nvramもリセットする必要がありますので、

SMCリセットの次にご案内しますので、

まずは、SMCリセットを済ませてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます
電源マークが普通の黒に変わりました
しばらくつけておいて電源が減った状態を確認します
質問者: 返答済み 1 月 前.
8593;SMC行った結果です

この現象は、故障ではありませんので、

一回のリセットで正常に戻れば、特に見守って

いる必要性はございません。

ついでに、NVRAMリセットの手順をご案内します。

お使いのMacBookのmacOSはMojaveとのことですので、

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh26871/10.14/mac/10.14

上(↑)のリンク先に飛んで実行してください。

実行後、特別な変化は感じられないと思いますが、健全な状態にリセットされたということです。

更に、セーフモードをしておけば、万全です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

このセーフモードは、不要となったキャッシュなどの残骸を自動的にクリーンナップしてくれます。

Windowsのセーフモードは、緊急事態の場合ですが、Macは全く異なります。

====================================

最後にお願いがあります。

私達専門家は,評価☆☆☆☆☆印を頂くことにより

報酬が得られる仕組みとなっています。

評価をしていただかないと,

単なる無報酬のボランティア活動となってしまいます。

この画面の上の方に、国名:Japan|評価☆☆☆☆☆印があります。

最後に評価☆☆☆☆☆印の方をよろしくお願い致します。

unixer, システムエンジニア
カテゴリ: Mac
満足したユーザー: 118
経験: 四年制大学卒業
unixerをはじめその他3 名のMacカテゴリの専門家が質問受付中

Mac についての関連する質問