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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 19517
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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賃貸契約後の不具合 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか? 質問者様: 沖縄県

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賃貸契約後の不具合
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 沖縄県
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 賃貸店舗に水たまりが4つ出来ていたが大家さんが知り合いの点検に頼んで点検口を確認したが不具合がないので、結露による自然災害とゆうことになり自己責任になった。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合はお気になさらないでください)

自然発生的なものではなく明らかに設備不良からおきる事象であれば賃貸人に修繕義務があります。

ですが、弁護士へ依頼すると着手金だけで10~30万円程度の費用が予想されます。

対応策として、まずは消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
市外局番なしの『188』です。
消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

また、下記は賃貸住宅でのトラブルの際に相談するところです。

もし管理会社及び大家が現状のまま納得の行く対応をしなかった場合、こちらにご相談してみてはいかがでしょうか。
賃貸人側に適切な指導をして貰えるやも知れません。
ご一考ください。
都道府県の、宅地建物取引業免許(知事免許)に関する窓口一覧(国土交通省)↓
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html
日本賃貸住宅管理協会
https://www.jpm.jp/
不動産流通推進センター(不動産相談)↓
https://www.retpc.jp/archives/17641/#

質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;りがとうございます。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
こちらは『一問一答式』となっておりますので、今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部からご評価を頂けると幸いです。
“その上で”、また何かありましたらお声掛けください。
(トライアル期間は何回質問を投稿しても追加料金が掛かりません)
ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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